光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テゴネット紅葉ツアー

1週間遅れで・・・

11月4日
テゴネット紅葉ツアーが日南町多里の萩山に25名の方が来られました。
今回で3回目です。過去2回は、春のかたくりの花ツアーだったのですが今回は紅葉の秋のツアーです。朝9時ごろから船通山に登られ昼食を萩山の剣会館でされます。
そのおもてなし料理に朝から出かけました。
バスが到着です。
tego27.jpg
今回は、バイキングでさせていただきました。
tego9.jpg
中海テレビからも撮影に来られました。
tego1.jpg

お料理の説明
tego3.jpg

栗ご飯、白ご飯のおにぎり、手作りこんにゃくの酢みそ
tego10.jpg

しいたけのおさしみ、山菜。しいたけのおさしみ食べたことありますか・・・とても美味しいです。
白和え。今回は、柿を入れてみました。我が家では、今、漬け物に柿を入れています。甘みが出て美味しいです。
tego11.jpg

汁は秋の味覚のナメコ汁、いのししのすき焼き風、おでん 
tego13.jpg tego14.jpg

デザートに柿、りんご、ベイクドチーズにルバーブジャム添え
tego16.jpg

天ぷらも熱々で
tego17.jpg tego19.jpg tego20.jpg

ついついお代わりに
tego8.jpg

お腹いっぱいになったでしょうか

多里特産品の数々の販売をさせっていただきました。
tego21.jpg tego22.jpg tego23.jpg
tego24.jpg tego25.jpg
いろいろありますね。
お腹もいっぱいになり買い物も済みバスで米子まで。
tego26.jpg tego28.jpg

お疲れ様でした。又来年もお越し下さい。
よろこんで頂けたでしょうか。
中海テレビの放送は12月2日だそうです。


10月の岸本公民館手作り教室は、スワロフスキーと磁気のアクセサリー、とんぼ玉でした。
suwaro2.jpg tonnbo.jpg

細かい作業でたいへんでした。はんざけくんも作りました。
kisi1.jpg SH3D0157.jpg

出来上がりは、とても綺麗でよろこんでもらえました。
kisi3.jpg

次回は12月13日です。
予定は、
SH3D0156.jpg
幸福を集めるくまで
SH3D0155.jpg
竹炭の門松
どちらか・・・
2個というかたもいらっしゃいます。


| 手作り | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラ出荷

9月になりました。
先週、9月2日日南町食のバザールがありました。
私もはんざけバーガーを販売に参加をしました。今回は、はんざけモダンも販売しました。
我が家のアスパラもはんざけグッズもついでに・・・
SH3D0132.jpg SH3D0131.jpg
いとのこで切り抜きバーナーで焼き色を付けました。可愛くなりました。思ったより売れました。
SH3D0127.jpg
和太鼓です。以前奥日野源流太鼓に所属していた時から太鼓グッズも作ろうと思っていました。今少しずつ・・・
SH3D0130.jpg
デジカメ入れにも携帯入れにもなります。これもわりと人気です。


今日は、アスパラ出荷です。紫アスパラって知ってますか?栄養価は、グリーンよりも高いようです。
ポリフェノールがいっぱいだそうです。10年前から紫を主流に作っています。グリーンは、もう30年近くになります。
SH3D0119.jpg SH3D0120.jpg

袋に入れて
SH3D0126.jpg SH3D0125.jpg
グリーンも
SH3D0124.jpg SH3D0123.jpg
これからスーパーさんの店頭に並びます。

今日の手作りは、9月24日伯耆町立岩公民館で
tukini.jpg

を作ります。今回は生徒さん10名位だそうです。

先月8月30日岸本公民館手作り教室は、
SH3D0116.jpg
をつくりました。細かい作業が多かったので皆さん疲れた様子でした。時間も少し延長でした。
でも自分の作った作品は、世界に1つしか無いので・・・


次回食のバザールは、10月20.21日の2日間あります。

| 手作り | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月になりました。

7月になりました。
昨日私の住む日野郡日南町多里で地域の小学生通学合宿がありました。
1日目、子供達に廃油でローソク作りをしてもらいました。
大人の方達には、何度か教えています。
今回子供達には、はじめてです。
小学校のあそ美クラブで指導した子もいます。
では、始めましょう

7WfPXgz5.jpg
好きな色のクレヨンを削って、熱した食廃油に溶かします
そして、凝固剤をいれます
RG2gtvrn.jpg
カップに芯にする麻糸のを割り箸につけ
上から溶かした油を入れます
2rMGMZSY.jpg
火がつくかとても心配しましたがこのとおりとても簡単です。
これからたくさんのろうそくつくりを大人も子供も始めます

いつか多里にキャンドルアートが・・・

お楽しみに

写真は、http://blog.zige.jp/hanzake/kiji/437458.htmlはんざけくんblogよりお借りしました。
写真撮れなかったので

6月岸本公民館手作り教室は、こちらでした
buriburi1.jpg buruburi2.jpg
次回は、8月30日です。お楽しみに


| 手作り | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月終わりですね。

3月終わりですね。28日日南小学校のあそびクラブで1~4年生の児童に手作りを指導しました。
子供達の春、夏、冬休みに1日指導しています。
今回の作品は、5月の節句です。
koinobori11.jpg
男の子は木です。おろちの廃材を使っています。
終わったあとは、みんなでさいしょの第1歩をしてあそんでいました。
asobi5.jpg
次は、4月12日岸本公民館手作り教室で
kabuto5.jpg
兜です。ほんとうは、はまぐりの貝殻を使いたかったのですが、はまぐりが売っていません。
ねんどで作ることにしました。
usagisut2.jpg
うさぎのストラップも作ります。
岸本公民館手作り教室は、4月12日1時30分からです。

| 手作り | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月岸本公民館手作り教室

2月岸本公民館手作り教室
SH3D0087.jpg
小さなお雛様です。
SH3D0088.jpg
本物のかきのへたを使った柿も作ります。
2月16日 1時30分より
雪がとけたのに又降りだしました。
まだまだ春は、遠いですね。

| 手作り | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変な事ばかり起こります

大変な事ばかり起こります
日本中が大変です。映画のシーンみたいでしたね。
これが現実だなんて思いたくも無いことです。
あの日、我が家にも横浜に長男がおりメールで無事を確かめ一安心。一昨日電話で「コンビニ行ってもパン、カップラーメンが無い、懐中電灯やガスボンベなんかも売ってない。家にあるかな・・・」母としては、速、買い出しに・・・
今日、荷をして発送です。昨日は、又、静岡の方でも・・息子は「風呂に入ろうかなと思ったらわりとゆれたよ。怖かった。原発も怖いし・・・」
これからどうなるのでしょうかね。

  oji1.jpg
   これ以上悪いことが起こりませんようにお願いします。
昨年作ったおじぞうさまです。
jizou2.jpg jizou1.jpg


 tamago.jpg
たまごのからで作りました。


yuki23.jpg yuki232.jpg
日南町今の映像です。
やはり雪景色です。

大山王国のじげ風呂を始めました
こちらからどうぞ  じげ風呂・・・光工房

| 手作り | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月になりました

6月になりました
変な天気が続いていましたが6月になってやっと暖かく今度は、暑くですね。
でも我が家では、まだこたつが片付けられません。
みなさんは、お元気でしたか?

7月8日伯耆町岸本公民館での手作り教室
bu2.jpg  bu33.jpg  bu44.jpg  buri1.jpg
夏のブリザーブドフラワー4色です

| 手作り | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、夢中です。

ブリザーブドフラワー・・・今、夢中です。
buri buri2 buri buri3 buri buri1
ガラスの容器の炭を入れ飾りました。


buri buri4 buri buri5 buri buri6
ブルーの花は、色を液で染めてみました。綺麗な色になりました。


buri buri7 buri buri8
この2点はシルクフラワーです。竹の台に木炭を置いてつるをあしらいました。

最近又、うれしいですね。私もなかなか更新できなかったのですが、お友達の方が少しずつでも元気になられているのでみなさんこれからもよろしくおねがいします。


| 手作り | 17:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪は、いつまで続く・・・

朝からこれだけ積もりました。
22yuki6.jpg
車の上の雪・・・

外の仕事が出来ないので手作業です。
ブログのお友達のヤングさんに教えていただいたお地蔵様を作ってみみました。
粘土は、ふわっと軽いsoft klayです。
jizou3.jpg
jizou1.jpg
今日はここまで・・・次は着物を着せます。どうでしょうか?・・・

| 手作り | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
昨年は、なかなか更新できず新しい年になってしまいました。
新年そうそう大阪に行って来ました。
娘とキンキのコンサートです。
3塁側2階の一番前でしたがやはり小さくしか見えませんでした。
今回は、トークが多かったな。
でも毎回楽しみです。
今日は、大雪が降ると天気予報。
yukigesiki2.jpg

お知らせ
1月25日
伯耆町日光公民館手作り教室
プリザーブドの花かご
MA320121.jpg

2月25日
伯耆町鬼の館手作り教室
かわいいお雛様寄り添い
hina.jpg

| 手作り | 15:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

