光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の山もおみやげいっぱい

秋の山もおみやげいっぱいみなさん台風の後のなんてすがすがしい秋なんでしょう。せみの声からこおろぎの鳴き声に変わって少し肌寒くなってきましたね。我が家は稲刈りを頼んであったのですが中がやわらかくコンバインがはまるので1周してやめたみたいです。
akiyama8.jpg

アスパラ畑を歩いてみるとまたもや>の足跡発見です。

akiyama3.jpg akiyama4.jpg

なんと!なんと!これは!!
akiyama6.jpg akiyama7.jpg 
へびの脱皮の跡ではありませんか!!
akiyama9.jpg akiyama10.jpg 
彼岸花も綺麗です。あやめの跡です。これも作品にかかせないものです。
さて山の様子は。
akiyama15.jpg akiyama1.jpg
これはなんでしょうか?
akiyama13.jpg akiyama14.jpg 
これも解りません。とても赤く綺麗です。
akiyama16.jpg akiyama17.jpg 
われもこうです。やまぶどうも綺麗な色です。
akiyama19.jpg akiyama18.jpg akiyama12.jpg 
     みずひきとあけびです。        猪の歩いた道、まさに獣道です。
今日の収穫です。
akiyama2.jpg akiyama5.jpg akiyama20.jpg
唐松と栗とあけびのつるです。
さて何が出来るでしょうか?
akiyama21.jpg akiyama22.jpg
1時間後。      1時間30分後。あけびのつるのかごが出来ました。どうですか?
それに唐松栗を乗せ
akiyama23.jpg 
出来上がり!!
やはり秋の山もおみやげいっぱいですね。

さて今日からお正月作品紹介していきます。
syougatu3..jpg

日南産の檜のかんなけずりをリースにしてその上に飾り物をしています。檜のいい匂いがします。


今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ






手作り作品の販売
ご購入はこちら


| 自然 | 15:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

すごーい、秋のお土産がいっぱいですね
かごも手作りで、良い感じです(^^♪
蛇の皮を、お財布に入れると・・・縁起が良いって聞いたような(笑)

| レモンタルト | 2006/09/24 22:12 | URL | ≫ EDIT

手作りmさん、こんばんは!
手作りmさんの所はいいですね、山の恵みがいっぱいです
花も実も。。。羨ましい~
あけびのつるでも籠が出来るんですね
信州時代お隣の奥さんが藤のつるだったかな?
このような籠を作ってガーデニングに使っていましたよ

| suwaro | 2006/09/24 22:29 | URL | ≫ EDIT

大自然

こちらも大自然すごいですが、手作りさんところには負けますなぁ。
そしてその自然のものであっというまにアート。すごーい!!
で、もうお正月用ですか?
うーんそーかー。まだ何も考えてなかったぁ。今日は暑くてランニング着てます。
なかなか冬用の頭になれないです。

| yasuko | 2006/09/25 10:10 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(^^)
秋いっぱいですね~。蛇の脱皮、私も夏に新潟で見つけて感動して記事に
しました。しかも東京まで持ってかえり、お財布にいれましたよ(^^)
お正月作品開始なんですね~、いろいろまた見せてください☆

| サチ | 2006/09/25 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
秋の収穫祭って感じで、いろんなものがあっていいですね~
つるのかごも編んでいっちゃうんですから、凄いです~☆
もうお正月商品なんですね~私は、クリスマス商品に取り掛かりま~すっていつからかな~?まずは商品注文からでした^^;

| TETE | 2006/09/25 12:17 | URL | ≫ EDIT

蛇の脱皮のあと!!
それは、ぐにゅぐにゅの曲線を描いてましたか~?
面白いですね~見たかったです。

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/09/25 19:10 | URL | ≫ EDIT

履歴からです

本当秋がいっぱいですね。
山歩き、散歩もしていないのでhikariさんのブログでもう行った気分になってしまいました。これでまた運動不足になるかも・・・・
でも、楽しいです~

| すずめ | 2006/09/26 08:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
テンプレが秋に模様替えされたのですね~
とても素敵ですv-353
おまけにたまちゃんの時計までついてる~~((o(>▽<)o))
私もつけたかったんですよね~
いいなぁ~
v-34

| TETE | 2006/09/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

手作りmさんのおかげで自然の中に入り込んだ気持ちになったよ・・・
そっちはもう肌寒いんだね~こっちはまだまだなぁ~
さすがにクーラーは使わなくなったけど。
でも毎年よりは涼しくなるのが早い気がするけど・・・

アケビのつるカゴ素敵~~~~~~♪

| とも | 2006/09/27 16:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
v-530レモンタルトさん。
聞いた様な気がします。蛇の皮。でも脱皮の皮でもいいのかな?お金がたまるならいいか。v-407
v-530 suwaroさん。
近くにいろいろあって本当にいいところですよ。でも雪はいりません。寒いの大嫌いなmです。v-393でも大阪に住んでいたらこんな事できなかったし思いもつかなかったので良かったのかな。v-410
v-530yasuko さん。ランニングですか。私は長袖ですね。寝る時は毛布が恋しいです。お正月は早いが勝ちです。イベントに向けてです。v-394
v-530サチ さん。
へびの脱皮の皮でもいいの?お金がたまるのならなんでもいれるけど。v-407これからお正月載せます。みていって下さい。
v-530TETE さん。
テンプレートみなさん次から次へ変わっていてやってみました。クリスマスもあるんですがね
お正月が楽しくて。v-407イベントに向けてです。
v-530寿司屋のおかみさん。
ぐにゃぐにゃは私がしたんですがね。顔までちゃんと残っていたのにはびっくりでした。v-405家に持ち帰りました。もちろん手で。へびのは強いmです。
v-530すずめさん。
いらっしゃい。v-410山は歩くと少しでもいい運動になりますね。なるべく歩くようにしています。でも往復5キロぐらいなんですよ。v-397
v-530 とも さん。
我が家は真夏でもクーラー付けないですね。ちゃんとあるのですがね。私は扇風機もずっとつけるのいやで消したりつけたり。寝る時は窓も扉も全部閉めて寝ます。寒いのは苦手ですね。v-393

| 手作りm | 2006/09/27 20:40 | URL | ≫ EDIT

手作りmさん こんばんは。
蛇抜け殻すごい!!
昔、蛇の抜け殻を財布に入れていたら、お金が貯まるって言いませんでした?

そうそう!この前教えていただいた、大阪サンエイに行ってきました。
小さな店舗にすごい人で、混み込みでしたが、手芸用品お安くゲットしてきました。

どうもありがとうございました。
よいところありましたら、又教えてください。

| annsmama | 2006/09/30 22:55 | URL | ≫ EDIT

v-530annsmama さん。
大阪サンセイはいつ行っても人がいっぱいです。時々娘に行ってもらうのですが嫌がっています。でもおもしろくついつい時間が過ぎてしまいます。

| 手作りm | 2006/10/01 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/74-1cf6cb4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

