光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱色絵

脱色絵
先日の脱色絵もう1度詳しく説明します。
ya12.jpg これがデザインがです

ya3.jpg 紺色のシーチングを用意します。布の上にチャコペーパーを置いてデザイン画を置きうつします。

ya6.jpg 写った絵に漂白剤(ハイター)で書きます。割り箸を削って筆にして書くといいですよ。

ya4.jpg 書いていくと色が抜けていきます。

ya2.jpg 書けたらアイロンを当てます。

ya.jpg 布によって抜け方が違ってきますが、このようになります。少し茶色がかっています。
t こちらは、白く抜けています。これは、A4サイズです。見本に作ったものです。
後は、タペスタリーならキルト綿の布を置いて刺繍糸で立体感を出すように刺していきます。回り布を付けて出来上がります。
s
このサイズは縦60CM,横50CM位あります。私のお気に入りです。糸は、刺繍糸を使うほうが綺麗に仕上がりますね。裏布は、さらしを、赤紫蘇で染めています。草木染めも又面白いですよ。同じ素材でも定着剤によって色が変わるのが。お気に入りの色が出せます。
布に自分の思うように直接書いていってもいいと思います。お勧めは、自分の名前を下の端に入れること。一味違います。
素敵なのが出来上がります。ぜひ一度試してみて下さい。
布遊びも面白い。


ブログランキングに参加中!
今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ






手作り作品の販売
ご購入はこちら。


皆様へ
当ブログにコメントを下さる皆様へのお願いです。
いつもコメントありがとうございます。
毎日皆さんからのコメント、又いろいろ励ましていただき、又心配をしていただき、本当にありがとうございます。とても感謝しております。なかなか不慣れで更新、コメント返信に時間を要しております。当ブログにコメントくださる皆様のブログに直接返信をさせて頂きたくかってなお願いです。URLは、なるべくご記入ください。ご理解ください。ありがとうございます。




| 手作り | 02:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大作ですね、
コースターくらいの大きさなら 私にでも描けるかしら?
バトン やってみてください。v-221

| gongonmama | 2006/07/26 10:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
刺繍糸で立体感を出すと出来上がりが全然違いますね
とても素敵!!
「M:I:Ⅲ」・・Ⅰ、Ⅱと見ているのですね
Ⅲも楽しかったですよ

| suwaro | 2006/07/26 11:55 | URL | ≫ EDIT

私にもできるかなぁ~色合いが綺麗ですね。。
うさぎの餅つきすごく可愛い♪
とても大きな作品で飾ってたら目を惹きますね。。
やっぱり初めはハンカチサイズかしら?

| とも | 2006/07/26 16:30 | URL | ≫ EDIT

ステキ~

でも難しくないかな?
布選びや、デザイン書くの楽しそう~(^^♪
初めての人は、小さいサイズからかな?

| レモンタルト | 2006/07/26 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/60-4373e75a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

