光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しいたけ

原木がやっときた!
genn  genn
 今年は、大雪のためなかなか持ってきて貰えなかった原木がやっときました。いよいよ菌つめです。

genn 
穴を開ける機械です 
syo syo
穴を木を回しながらあけていきます。
syo syo
菌を1個ずつつめていきます。
syo syo
菌は、このように加工してあります。
syo syo
菌がつまった状態です。
いつもだともう終わっているのですが。
これからです。1000本。

ブログランキングに参加中!
今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

すぐき漬けにあるスーパー乳酸菌入り☆【ワンデル】 下っ腹すっきりさせたいならすっぱい漬物にある乳酸菌配合の、顆粒タイプのサプリをどうぞ【これこれ倶楽部】

手作り作品の販売
ご購入はこちら。


| しいたけ | 11:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんな風に菌を詰めるんですね…
初めて知りました。。
1本にいくつくらい詰めるんでしょうか?
それを1000本…大変な作業ですね…

| とも | 2006/06/07 22:20 | URL | ≫ EDIT

今からやるの?
冬の間にやるもんじゃなかったっけ?
まあ寒くないから今やる方が楽だけど。

| nari | 2006/06/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。 1000本ってすごいですね。
菌が加工されているのも初めて知りました。
大変ですね

| レモンタルト | 2006/06/08 15:40 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

v-410 ともさん。1本だいたい50個ぐらいです。木の大きさにもよりますね。1日50本位がいいとこかな。

v-410 nari  元気ですか?今年は木が雪で出せなくてなかなか持って来てもらえなかったので今になりました。

v-410レモンタルトさん。そうなんですよ。大変な作業です。しいたけはこうゆうふうにしてできるんです。おいしく味わってください。



| | 2006/06/08 18:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
1000本とはまた大変な数ですね
毎年お二人でなさっているのですか?ご苦労様です
この原木に菌は1回だけでおわりなのですか?

| suwaro | 2006/06/08 18:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
suwaro さん。しいたけの種類によってちがいますが、これは、生しいたけ用で1年限りです。そのかやりに1ヶ月に1回水槽につけてハウスではやかします。もう1つ乾燥用の菌は山で自然に春と秋にはえます。いろいろあります。

| 手つくりm | 2006/06/08 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/46-302445f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

