光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田植え

田植え
外が忙しくなってきました。トラクターの音、かえるの鳴き声、田植えシーズンです。我が家の田んぼもしろかきが始まりました。
tann
tann2
tann3
この連休はお父さんも大忙しです。山に椎茸の木を運んだり。
tara
tara2
これは何かわかりますか?そうです。たらの芽です。まだもう少し。今週終わり頃かな。
kogo
kogo2
こごみをからしマヨネーズでいただきました。
最後にアスパラの色の違いがわかります。asupa
味は紫よりもグリーンの方が甘いかな。今年の初物です。長生きできるかな。

| 米作り | 00:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

連休もお休み無しですか?大変ですね~
お体壊さないように気をつけて下さいね。
自然の恵みどれもおいしそうです。
こごみのからしマヨネーズあえ食べたい。
紫のアスパラも1度くらいは口にして見たいなぁ…
売ってるのかな?見た事無いけど~

| とも | 2006/05/02 07:04 | URL | ≫ EDIT

山の恵み

こんにちは~
田んぼに水が入ったのですね、信州の家の前の田んぼに水が入ると
一斉にかえるの合掌が始まった事思い出しました(笑)
たらの芽・・美味しそう!これも持ち山にあるのですか?
こごみも?・・山菜大好きなのでとっても羨ましいです。
こごみ昨日食べたのですが辛子マヨネーズも美味しそうですね、今日はそれでいただいてみます(*^-^)

| suwaro | 2006/05/02 09:27 | URL | ≫ EDIT

美味しそう

大好きなんです!こごみ。
でも、スーパーではとても高いです。
うちの小さな庭に生えるちょっとのこごみを
収穫できるのを待っています♪

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/05/02 09:50 | URL | ≫ EDIT

田んぼ人口が増える季節ですね^^水が入ると鳥が飛来してくるのが
ひそかな楽しみです。うちはしろかきが終わって連休中に一気に田植えです。
お互いがんばりましょう♪タラの芽にこごみ!いいなぁ大好きです。

| すろう | 2006/05/02 10:26 | URL | ≫ EDIT

ともさん。朝早いですね。私は勤めが無いときは7:30頃でないと起きません。勤めのときは、7:00。農業は休みはないですね。基本的には。でも仕事をして昼間からビールを飲んで休憩をしてまた仕事です。気楽ですよ。アスパラ食べさせてあげたい。

| 手作り大好きm | 2006/05/02 12:00 | URL | ≫ EDIT

うちの隣でも

田植えの準備というか、耕しの機械が、そこらじゅうを耕しています。
もーうるさいのなんのって!!(`・ω・´)
静かにして欲しい今日この頃。ほんま、ただならぬ騒音なんですよ(涙)
水が入ると、こんどは、カエルたちが大合唱するんでしょうねw
紫のアスパラガス、ほんまに紫ですね!!凄いなぁ♪

| ☆しらゆりさん☆ | 2006/05/02 21:12 | URL | ≫ EDIT

suwaroさん。今日朝わさびを採りに山に行きまたまたたらの芽発見。これは高いところに食べごろなのでいただきました。やはり天ぷらにしました。ほかに食べ方」があれば教えてください。

| 手作り大好きm | 2006/05/03 00:06 | URL | ≫ EDIT

寿司屋のおかみさん。実は私、最近までこごみ食べたことなかったんです。主人は「あんなもの美味しくない」と言っていたので。いっぱいその辺にあり足でけちらせていたの。インターネットで調べたらとっても高いんでびっくり。山のものは何でも言いお値段がしています。今日の朝、たらの芽もゲット。そうそうたけのこも掘りました。ぜんまいを大阪の作業所から乾燥で頼まれているので昼からはぜんまいさがし。お父さん本当にご苦労さん。

| 手作り大好きm | 2006/05/03 00:15 | URL | ≫ EDIT

すろうさん。
すろうさんちも田んぼあるんですね。植えたらまた植えなおし田んぼに入るのたいへんですね。うちは田んぼは主人が主です。最初足が抜けなくて。なかなか歩けなかったです。年寄りがいないのでそれでもなれてきました。最近は息子も田車をおしたりしてくれます。5日が田植えです。

| 手作り大好きm | 2006/05/03 00:22 | URL | ≫ EDIT

しらゆりさん。都会じゃないの。かえるの鳴き声。最初はとってもうるさかったです。今は寝るほうが先で気にしてないですね。かえるよりうるさい声が夜中裏山からきこえます。そうそうたぬきの親子の鳴き声です。もう少しするといのししがたけのこをがりがり食べる音も。

| 手作り大好きm | 2006/05/03 00:28 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様で~~す!
うわ~~~~~~~~~~
山の恵みΣd(・∀・)イイ!!デツネーーー
すっごぃうらやましい~~((o("へ")o))

それにタラノメ!!!
あんなにたくさんっ!
収穫した~~い(>o<")

| ひよこ山♪ | 2006/05/04 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/33-540e5c01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

