光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉わさび

葉わさび
">h7

我が家の裏庭に山からの水が流れる所に生える葉わさびです。これからは一面に広がっていきます。
山の中にもありこれも産直アスパルの人気商品です。なにしろレシピ付なので。
わさびのお漬物の作り方
わさび漬け(出来上がり500g)
用意する物 
  酒粕 250g わさび茎 400g 
  わさび 50g 塩 少々
作り方 
 ① わさび茎を5ミリくらいに切り,あくを抜くため塩でもみひと晩お  く(6時間以上)
 ② ①を布巾に包んできつく絞る
 ③ 本わさびをみじん切りにする(クッキングカッターでも可)
   そしてみじん切りにしたわさびに辛味を引き出すためと調味のた   めにごく少量の塩を混ぜる。
 ④ 酒粕に②をと③をよく混ぜ合わせて出来上がり!
注意点
  酒粕にいれる茎の量はそのときの茎の硬さや絞り方によって変わっ  てきますので、お好みのバランスになるよう調節して下さい。
  食べごろは1日おきよく味がなじんだ頃で保存は、チルドもしくは  冷凍でして下さい。

その他の漬物 茎・基本の下ごしらえ
 ① わさびの茎を食べやすい大きさ(2~3センチ位)に切る。
   その茎を少量の塩でもみ30分くらい置く。
 ② 鍋に先ほど切った茎がひたるくらいのお湯を沸かし沸騰したら火を   止め①を入れる。色がさっと濃い緑色に変わったら(10秒位)   すぐにざるに上げ冷水もしくは冷風で冷ます。
 ③ お好みの味付けで楽しむ。
   お湯につける時間がわさびの辛味を引き出すポイントです。
   長すぎると辛くなくなり、早すぎると苦くなります。
   何回か挑戦してこつをつかんでください。
   保存はタッパーなどで、密封して冷蔵庫へ。
こんぶ漬け
用意するもの
  柔らかいわさびの茎 100g 塩こんぶ 10g位(お好みで)
 作り方 
   下ごしらえした茎に、塩こんぶを混ぜ半日ねかせて出来上がり!
3杯酢漬け
用意するもの
  わさびの茎 100g 酢 大さじ3 砂糖 大さじ2 塩 少々   みりん少々
 作り方
   酢・砂糖・塩・みりんで3杯酢をつくり、そこに下ごしらえした茎   を1日漬け込めば出来上がり。
しょう油漬け
用意するもの
  わさびの茎 100g しょう油 大さじ3  さとう 大さじ1.5  酒 大さじ 1.5 みりん少々 
 作り方
   しょう油・さとう・酒・みりんで漬け汁を作る。
   そこに下ごしらえした茎を1日漬け込めば出来上がり。     おひたし
用意するもの
  わさびの茎 100g だし汁 大さじ2 しょう油 大さじ1
  みりん 大さじ1
 作り方
  だし汁にしょう油とみりんを混ぜ漬け汁を作る。そこに下ごしらえ  した茎を1日漬け込めば出来上がり。
以上葉わさび料理でした





| 加工品 | 21:01 | comments:19 | trackbacks:9 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

どうも、息子です。
かなり進化してますね、このブログ。
感心します。
ところで、わさびなんか作ってたっけ?

| nari | 2006/04/21 21:28 | URL | ≫ EDIT

はじめましてv-10
TBありがとうございます☆
また遊びに来ますね~~v-238

| pumita | 2006/04/21 21:29 | URL | ≫ EDIT

こらこらむすこよ、家の周りを見渡せ。5月に帰ってくるのかな。

| 手作り大好きm | 2006/04/21 22:16 | URL | ≫ EDIT

pumitaさん。コメントありがとう。ガンに負けずがんばって。私も自然のいたずらに負けずガンバラなくてわ。

| 手作り大好きm | 2006/04/21 22:19 | URL | ≫ EDIT

お漬物いっぱい…
沖縄ってあまりお漬物を食べないんですよ~
でもお茶ずけとかに入れたら美味しいですよね。。
どれか1つくらい挑戦してみようかな?
リンクのところに「とも」ってあったので、もしやと思いクリックすると
私のブログへ飛びました~
リンクして頂いてありがとうございます~~m(__)mペコ
私もリンクさせてくださいね。。
で、図々しくお願いなんですがリンク名を「ぷっちぷち制作日記」に
して頂けると大変ありがたいのですが…
お時間のあるときで結構です~わがまま言ってごめんなさ~い(゜゜)(。。)ペコリ

| とも | 2006/04/21 23:23 | URL | ≫ EDIT

レシピ有難うございました

こんばんわ~
美味しそうな葉わさびですね!
実は私は以前信州にもすんでいたんです。穂高にわさび畑があり葉わさびはよくお浸しにして食べていました。
先日も岩手の道の駅で葉わさびを見つけ食べた所です。
信州ではより辛くするために砂糖を少し入れていました。
葉わさびのレシピってたくさんあるのですね。
また手に入ったら参考に作ってみますね。
有難うございました。
また、息子さんがコメントくださるなんて、なんて素敵な親子なんでしょう!

| suwaro | 2006/04/21 23:37 | URL | ≫ EDIT

ともさん。いつもいつもありがとう。さっそく変えておきました。

| 手作り大好きm | 2006/04/21 23:41 | URL | ≫ EDIT

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

レシピ °+(人´∀`)°+°

春に梅を見にいった時にわさびをかってさっとゆでて食べたのですが、どうも味がなくて@@

今度はレシピためしてみまっす(・∀・ゞ)

| ひよこ山♪ | 2006/04/21 23:43 | URL | ≫ EDIT

suwaroさん。さっそくありがとございます。息子は今東京なんです。パソコンをあまり知らなかった私が教えてもらったのが息子でした。少しは、見直してくれたんでしょう。でもすごいですね。インターネットって。嬉しい限りです。

| 手作り大好きm | 2006/04/21 23:46 | URL | ≫ EDIT

ひょこ山さん。一歩のほうにもコメントありがとう。コメントを見てみなさん私の知り合いの人だと思っています。うれしいかぎりです。

| 手作り大好きm | 2006/04/21 23:50 | URL | ≫ EDIT

リンクの件ありがとうございました~
今日は保育園の親子遠足で先程帰ってきました。。
これからこちらからもリンクしま~す!

| とも | 2006/04/22 18:39 | URL | ≫ EDIT

葉わさび

もう、最高ですね。
わたしも、葉ワサビ大好きですが、
北海道のスーパーではあまり売っていないので八百屋さんに
箱で頼みます。花ワサビも美味しいですよね。お店のお通しにも使います。
食べたいなあ♪

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/04/22 21:17 | URL | ≫ EDIT

どんな味なんじゃろ??

葉わさび、食べた事ないやー_| ̄|○
あるのは、ふつーの根っこ?を摩り下ろすやつ。
初めて写真つきで、見て、勉強になりました!!
ふつーの庭でも、作れるんでしょうか?

| ☆しらゆりさん☆ | 2006/04/22 22:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
 初めてお邪魔します。手作り楽しそうですね。
 山菜大好きで、今年はかんぞうの若芽をもらい、はじめて口にしましたが、
 とてもおいしく、感激でした。日南地方では種類も、食べ方もいろいろ
 ご存知と思います。教えてください。 またきます よろしく

| jintyouge | 2006/04/23 17:54 | URL | ≫ EDIT

葉わさびいいですね~!

こんにちは。
葉わさびいいですね~!大スキです。
家族は食べないけど、私だけ好き!とったそのまんまをサラダ風に。
椎茸の刺身の写真載せてください!アップで!!!
刺身醤油とワサビも横に置くと美味しそう!

| Boscho(^^♪ | 2006/04/24 14:25 | URL | ≫ EDIT

寿司屋のおかみさん。
とれたてわさび食べさせてあげたい。とてもおいしですよ。

| 手作り大好きm | 2006/04/24 23:30 | URL | ≫ EDIT

しらゆりさん。わさびはとてもきれいな清流でないとできないんです。やはり山からの水がながれてないと。つんと鼻にきて。食べさせてあげたい。

| 手作り大好きm | 2006/04/24 23:34 | URL | ≫ EDIT

Boscho(^^♪さん。ひさしぶりです。あがって来てください。みなさん待ってますよ。来るときは連絡を。

| 手作り大好きm | 2006/04/24 23:37 | URL | ≫ EDIT

初めまして、履歴からきました。
私、わさび漬けが大好きなんですよ。
新鮮なわさびが手に入ったら、是非作ってみたいです。
ありがとうございました。

| アカメショウジョウバエ | 2006/04/26 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/28-1a53bca6

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/01/26 04:32 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/01/26 21:41 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/02/01 08:11 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/02/05 03:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/02/07 05:21 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/02/08 07:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/02/09 07:32 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/03/05 00:52 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/03/05 09:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

