光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州旅行行って来ました。

九州旅行行って来ました。
4月11日から17まで九州一周してきました。
3泊4日の旅です。
今回の旅行は、農協観光のツアーです。鳥取県、島根県、岡山県の合同です。
デジカメ編集をしたら120枚。
毎日紹介していきます。

14日
朝、家を5時10分頃の出発
岡山で新幹線のぞみに乗りました。グリーン車です。
小倉駅に着きバスに乗りました。
最初に行ったのが青の洞門。
kyuu3.jpg kyuu1.jpg kyuu2.jpg
のみと槌で掘り抜いた道だそうです。全長は、約342m。最初は、一人で掘り始めたそうです。ガイドさんが詳しく説明してくれました。でも覚えられない。

青の洞門で昼食にしいたけのからしあえ。私の作るほうが美味しかった。
しいたけは、乾燥を使います。次回紹介します。


kyu5.jpg kyuu4.jpg kyuu5.jpg
いろいろ景色をとりました。


湯布院での撮影わすれてしまいました。
おしゃれなお店がならんでいました。
今日の泊まり別府温泉へ。
温泉に入り
明日はハードです。


旅行前に、手作りこんにゃくを作りました。
ko1.jpg ko2.jpg ko3.jpg
私は、こんにゃくを先に茹でます。今回は少し小さい玉なので先に皮もむいて茹でました。
ミキサーに数回に分けていきます。お水も数回に・・・
ko4.jpg ko5.jpg ko6.jpg
最後に化成ソーダーを入れ唐辛子粉を入れかき回します。固まるくらい。
バットに入れ固めます。半日ぐらい置きます。
沸騰したたっぷりの湯に均等に切って湯がきます。唐辛子入りこんにゃくの出来上がり。
きんぴらにすると美味しいですよ。
我が家は、しいたけ屋なのでしいたけときんぴら風にします。生でも乾燥でも。にうまい
ためしてみて
スポンサーサイト

| 旅行 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/164-f0ea818e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

