光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふきのとうのみそ

ふきのとうのみそ
今日は、春のおとずれでふきのとうを採ってきました。
huki1.jpg
みそに挑戦です
まずはきれいに洗い外とじくの黒いところを取ります。
huki2.jpg
半分くらいになりました。
次にみじん切りにしてハンドニキサーで細かく細かくします。
huki3.jpg
火にかけながら材料を入れます。
huki4.jpg
色が黒くなってしまいました。
保存していろんなものにつけて食べる予定です。
ふきのとうを最初ゆでる方法もあります。私は、今回は、ゆでないでしました。
材料
ふきのとう・・・500g
みそ・・・・・・500g
砂糖・・・・・・500g
油・・・・・・・40g
七味唐辛子・・・適宜
白、黒、ごま・・適宜
わりと適当にしました。

スポンサーサイト

| お料理 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです^^*
ふき味噌、今年まだ作ってないです~。
おいしいですよね~。
白い炊きたてのご飯に乗せて食べるのが一番好きです♪

| サチ | 2010/03/06 16:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます
私は、始めて作りました。でもはまってしまいそうです。
さちさんのかごとても小さく作るのに大変でしょう。すごいです。

| 手作りm | 2010/03/09 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/152-bb60c9f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

