光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取大学に行ってきました

鳥取大学に行ってきました
4日
朝我が家を7時に出発。根雨の県民局でバスに乗り鳥取へ。
端から端へなので約3時間かかりますね。
最初に産業技術センターでいろいろな機械の紹介又、各企業と連携して研究開発などのお話を聞きました。
kennsyukai3.jpg kennsyukai13.jpg

この機械は、ここで一番高い機械だそうです。1億円だとか。
kennsyukai4.jpg kennsyukai6.jpg kennsyukai8.jpg
杉材を圧縮して強度を補強し。開発された印鑑です。とても木目も綺麗ですね。
kennsyukai10.jpg kennsyukai9.jpg 

残響室と無響室
残響室ー音が跳ね返るように平行になってないです。大きくなります。
無響室ー音が吸い込まれ小さくなります。
kennsyukai1.jpg kennsyukai2.jpg
鳥取県の地酒だそうです。20以上あるそうです。
いろいろ説明されました。とにかく企業とを組んで開発研究しているそうです。
ここで昼食をとり大学へ。
kennsyukai12.jpg kennsyukai11.jpg
今回は、菌類きのこ遺伝資源研究センターにおじゃましました。前川教授と何百もきのこの菌を保存できる機械だそうです。その辺の雑たけなども有効利用できないいろいろな事を研究開発されておられます。きのこの力をかりてダイオキシン類や残留農薬を分解する方法なども。これは、とてもいいですね。
次に生ゴミのリサイクル液肥の農作物栽培と特産物品の有効利用のお話。
我が家は、ことしから化学肥料を使わないで土壌をPHをかえてお米、野菜作りに取り組もうとしています。まさにこのお話のとうりです。
その後懇親会。日野郡から県民局、商工会、役場、鳥銀、合銀、約20名の1日の研修会でした。
大学の先生方もありがとうございました。
鳥取大学・産学・地域連携推進機構と言うところを初めて知りました。大学とのいろいろな開発。商品向け。こまった事があれば相談を。とおっしゃって下さいました。これはこころ強いですね。
我が家に午後9時30分に到着。少し疲れました。
でもまた、良い研修になりました。






スポンサーサイト

| 未分類 | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ますますお元気そうで何よりです!

mさんこんばんは~
毎日お忙しそうですね。
とっても興味深い研修となったことでしょう。
いろんな技術があることに驚きですv-237
もっともっとパワーアップしてくださいね。

| gon.gon.mama. | 2009/03/05 21:01 | URL | ≫ EDIT

趣味に仕事にお勉強と、mさん忙しすぎ!

でも充実した毎日で羨ましくもあります。

いまさら勉強・研修とか言うと頭が痛くなってきますが、勉強するって楽しいことです。

早く気づけば学生時代もっと勉強ができていたかもしれません。

手作りも仕事も紙面上ではなく、いろんな意味で学ぶことは必要ですね。

| 気ばかりヤング | 2009/03/06 16:08 | URL | ≫ EDIT

Re: ますますお元気そうで何よりです!

gon.gon.mama. さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
ブログ更新、長い間されていなかったので心配していました。
この歳になってもしたいこと山ほどありますね。知らない事もいろいろと。
日々勉強です。

| 手作りm | 2009/03/07 12:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

気ばかりヤング さん
本当に学生時代もっと勉強していればと思いますね。
でも今からでも十分。知らないことが多いほど感動もあると思うし。
少しずつです。この歳になっても勉強できるのは、うれしいですね。

| 手作りm | 2009/03/07 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/142-1146ee7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

