光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍発見!!!

蛍発見!!!
20070628213203.jpg 20070628213222.jpg 20070628213245.jpg
おしりが光ってます。 
20070628213306.jpg 20070628213328.jpg 20070628213345.jpg 
光らないときの蛍です。
年々少なくなってきました。

ふきのジャム作り
20070628213857.jpg hukijyamu1.jpg hukijyamu2.jpg 
ふきをゲット。皮をむいて細かくします。これが大変な作業です。手は黒くなるし。ふきと同量の砂糖を入れ1晩置きます。
hukijyamu3.jpg hukijyamu5.jpg hukijyamu6.jpg 
ふきから水分が出てきます。火に掛けアクを取りながら水分をある程度なくします。
hukijyamu7.jpg hukijyamu4.jpg 
ミキサーにかけ粒を無くします。これも大変でした。煮詰めていきます。
色は悪いが味は、けっこういけます。

noitigo1.jpg
ついでにこれをゲット。
もう少し採ってまたジャムにします。

| 自然 | 21:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええ?

ふきのジャムですか。
おおお見た事も聞いた事もなかったので驚きです。
どんな味??

私んちも今ブルーベリーが順々に出来てきてます。
ついつい摘んで食べてしまうんですがジャムにしたくて採っては冷凍して数を集めてるとこです。

| yasuko | 2007/06/29 10:10 | URL | ≫ EDIT

蛍が見られるんですね。
おぉ~お尻がヒカッてかわいいこと。

フキジャムv-405
こんなに手間がかかるとは…
でもその分美味しくなるんですよね。

| トラ子 | 2007/06/29 17:11 | URL | ≫ EDIT

あッ忘れた
このテンプレの写真、手作りさんのお人形よね
テンプレに~こんな事もできるのね。

| トラ子 | 2007/06/29 17:12 | URL | ≫ EDIT

v-405わぁ~~~
蛍~
いいですね~~v-398

ふきのジャムですかぁーー!!
初めて知りました!
すっごく手間がかかるんですね
どんな味なんだろv-433

| kumi | 2007/06/29 19:23 | URL | ≫ EDIT

テンプレートに蛍に、フキジャム驚くことばかり。
フキジャムは1度でいいから、試食してみたいです。

| 気ばかりヤング | 2007/06/29 23:00 | URL | ≫ EDIT

ふきのジャム!?

こんにちは、ふきのジャムなんてはじめて聞きました。
なんか、どんな味がするのか想像できてないです。笑
頂いたアスパラは、炒めたり、チャーハンにしたりして家族でおいしく頂きました。^^ いやぁ美味しかったです。本当はスープにも入れようかと思ってたんですけど、調子にのって食べつくしてしまいました。笑
本当にありがとうございました。^^

| わらしっこ | 2007/07/01 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/124-a5b03612

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

