光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りジャム
ジャム作りを楽しんでいます。
作ったあとパンに付けて食べることかな???
suto-ku7.jpg ストークさんで貰ったイチゴジャム

kijyamu3.jpg  この前採ったキイチゴのジャムkijyamu2.jpg 

kijyamu4.jpg 私おすすめのフキのジャム。
待てなくて食べてしまいました。これがけっこういけるのです。

しいたけ葉わさびの粕漬け
準備するもの
酒粕、葉わさび、塩に漬けておいたしいたけ
kasu2.jpg kasu7.jpg kasu4.jpg 

kasu3.jpg 
酒粕にみりん砂糖少々を入れ混ぜあわせます。
kasu5.jpg kasu6.jpg
しいたけを水気をとりながら粕に入れます。 

kasu8.jpg 
葉わさびもいれ全体を混ぜ合わせます。
葉わさびの処理は以前紹介のわさび料理より
kijyamu8.jpg 
1昼夜置くととても美味しい粕漬けの出来上がりです。

庭周りの花も綺麗です。
kijyamu7.jpg kijyamu6.jpg kijyamu9.jpg kijyamu10.jpg kijyamu11.jpg 

| 手作り | 03:19 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!

粕漬け美味しそうですね。
でも、葉わさびなんて、なかなか手に入りませんねー。
普通のスーパーじゃ無理です。

なので、勝手に味の想像をしておきます。v-411

| annsmama | 2007/06/20 07:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/20 08:30 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/20 08:43 | | ≫ EDIT

今日は

コメント有難う御座いました、

此方からもリンクさせて下さい、

前にもコメント入れた積もりでしたが、
遣り方悪く消えていました、宜しくお願いします。

| パピヨン | 2007/06/20 16:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/20 19:38 | | ≫ EDIT

どんな味?

フキのジャムってどんな味でしょう?
やっぱりフキの味ですよね?甘いフキ?

| 気ばかりヤング | 2007/06/20 19:51 | URL | ≫ EDIT

届きました!

ありがとうございます。無事に届きました!
まだ写真も撮っていないのですが、どうやって食べようかと悩んでおります。
今日は少しばかり具合が悪いので、明日じっくり考えます。
アスパラガス大好きなんですよ♪

| わらしっこ | 2007/06/20 21:38 | URL | ≫ EDIT

手作りmさん、こんばんは。
蕗のジャムに驚いていますv-405
そして↓の山菜の女王「しおで」?
まだまだ知らない山菜があるのね。
そちらは自然が豊かでいいわね。
椎茸を塩に漬ける。。。なんて考えもしなかったわ!
綺麗にそのままの状態で漬かるのね。
保存食にもなるのかしら?
粕漬けは彩もよく美味しそうですv-218

| suwaro | 2007/06/20 22:14 | URL | ≫ EDIT

粕漬け大好き~♪美味しそう。

| mimi | 2007/06/21 19:32 | URL | ≫ EDIT

フキのジャムいったいどういう味なんだ(--:)
手作りmさんのオススメだけど想像つきません。

粕漬け、しいたけの塩漬け!にはビックリ
うちも大量のしいたけもらって処理に困る時あるのよ。
そのまま天日干しにしても黒ずんで上手くいかない時も
あッ手作りmさんのように薄く切って干せばいいんだv-218
いゃ~粕漬けピリッとして美味しいんでしょうね~~
ごはんに乗せて食べたいわ~^^

| トラ子 | 2007/06/23 12:32 | URL | ≫ EDIT

v-530コメントありがとうございます。
なかなかお返しできなくてすみません。
みなさんの所にコメント入れさせていただきます。
しばらくお待ち下さい。v-436

| 手作りm | 2007/06/24 12:46 | URL | ≫ EDIT

お誕生日 おめでと~

今日 残念賞 届きました~v-25
ありがとうございます!
v-275は飲めないのですが おつまみにいただきま~すネ。
初めていただく 珍味ですv-10

mさん お誕生日 おめでとうございます。
25日だったのですね。
ますます 若返って ご活躍を期待しています。

| gongonmama | 2007/06/26 19:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/27 08:11 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/122-7fe5e5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

