光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しかった連休。

忙しかった連休。
連休やはり忙しかったです。
t ta1.jpg 
田植えも済みました。これからは毎日夕方水入れです。
19asupara2.jpg 19asupara.jpg 
紫アスパラ、グリーンアスパラ
haususiitake.jpg haususiitake2.jpg haususiitake3.jpg 
しいたけのハウス。しいたけが大きくなっています。
niwa.3jpg.jpgniwa.4jpg.jpg niwa.5jpg.jpg niwa.7jpg.jpg niwa.jpg tyuuripu.jpg  
家の周りの花々も咲きみだれています。
niwa.6jpg.jpg 山椒も。
pepa-mimmto.jpg atupuruminnto.jpg remonnba-mu.jpg
ペパーミントにパイナップルミントにレモンバーム。


hawasabi.jpg huki.jpg takenoko.jpg 
ふき、葉わさび、たけのこ。
今日、お客さんだったのでタケノコご飯、フキの佃煮、葉わさびの和え物、タケノコの煮物、タラの芽、しいたけの天ぷら、そしてメインはしいたけのお刺身風。田舎料理でお昼をごちそうしました。タケノコご飯に山椒をきざみ混ぜて。
喜んでいただけたかな?
実はお客様は、以前紹介した大阪のひびき福祉会理事長亀井さんでした。
hibiki1.jpg hibiki2.jpg hibiki3.jpg 
しいたけの廃木からかぶとの幼虫がすごい!!
これが目的?
とにかく喜んでいただけました。

新作です。
sumihana1.jpg sumihana2.jpg sumihana3.jpg sumihana4.jpg sumihana5.jpg sumihana7.jpg


亀井理事長の独り言特集
機関誌 がんばってまーすの8ページ目です
3月号
2月号
1月号
12月号
11月号
10月号
9月号
8月号
7月号
6月号
5月号
4月号

| 自然 | 15:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!すご~い!!

こんにちは、
田植え ご苦労様でした!
お花さんたち みごとに咲いてますね~
すずらん水仙・つつじ・カイドウ・・・
しいたけもいっぱい!
紫のアスパラって 食べれるのですか?
カブトムシの幼虫もたべた?・・・ってことないよねv-239
きっと楽しまれてお帰りになったんでしょう。
だって 見ているだけでも 楽しいんだから。

作品も綺麗ですね~

| gongonmama | 2007/05/08 16:37 | URL | ≫ EDIT

自然に親しむ

光工房さん
田植えお済みですか。
その言葉を聞くとなつかしく感じます。
私も若い頃田植えをしたことがあります。
その職業は健康的で良いと思います。
大変なことですが。
自然に親しむこと大切ですね。

| アロマッチ | 2007/05/09 12:59 | URL | ≫ EDIT

連休遊びた~い!

お互いに連休は忙しいですね。我が家ももう何十年も連休は野良仕事で遊びに行ったことがありません。まあどこに行っても人、人、で疲れるだけですものねえ。
もう田植えがすんでるなんて羨ましいです。こんなに早いのは、コシヒカリですか?有り余る水量うらやましいです。きれいな水できっとおいしいお米でしょうね。
 お忙しい仕事の合い間に作品作り、頭の下がる思いです。元気をまた1つ頂きました。
ありがとう。

| 気ばかりヤング | 2007/05/09 17:12 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
紫アスパラって見たことないんですけど
味は同じなんですか?
田んぼがあって、すごぐ良い風景ですね~
癒されます^^

作品もすごくステキですね!
キレイ・・(〃▽〃)

| kumi | 2007/05/10 17:10 | URL | ≫ EDIT

頑張ってますね。

いつもながら 自然を謳歌されていますねー。v-411
忙しく働きながら、手作りも忘れない。mさん働き者!だ~e-343

ワタシは最近平日は、チクチクする元気がなくなり、休みの日にゴソゴソ動いています。^^でも、ミシンに向かってる時はシアワセですー。

| annsmama | 2007/05/11 06:59 | URL | ≫ EDIT

わたしも

私も田植えです。
って言うか粘土細工で田植えシーンを作ってる途中です。
苗を根性で作る予定。
筍や山菜料理。春は日本を満喫できますなぁ。

そして作品も着々と。見習わねば。

| yasuko | 2007/05/11 09:22 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
千葉に行った時も、もう田植え終わってました。
毎日水を~知らなかった。

紫アスパラも初めて知りました。
山菜色々のお食事、きっと満足したことでしょう
あ~お客様になりたいわ。

っでカブト虫の幼虫∑( ̄Д ̄;)
きもいけど~宝の山に見える。
虫好きのサル吉に見せたら絶叫するわ(笑)

作品も素敵、あれッ??これ何に入ってます。
石のようにも見えるし、炭のようにも??

| トラ子 | 2007/05/11 19:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
v-530gongonmamaさん
紫アスパラ、ポリフェノールがいっぱいでグリーンより栄養が有るんです。最近出回っていますがスーパーでは未だかな?
幼虫も食べる?と言っていたかな???v-411

| 手作りm | 2007/05/13 14:55 | URL | ≫ EDIT

v-530アロマッチさん
そうですね、自然と親しむとやはりいいですね。ゆったりとします。時間に追われる私ですが。

| 手作りm | 2007/05/13 14:59 | URL | ≫ EDIT

v-530気ばかりヤングさん
そうです。コシヒカリです。
ここは、朝と夜の温度差も有り美味しいですね。大阪に出しても恥ずかしくない味です。
連休、やはりどこにも行けません。車は混むし人は多いし、田舎でのんびりが一番かも。

| 手作りm | 2007/05/13 15:05 | URL | ≫ EDIT

v-530kumiさん
紫アスパラおいしですよ。ポリフェノールが一杯。スーパーでは未だ出回って無いでしょうね。自家製の特権です。

| 手作りm | 2007/05/13 15:07 | URL | ≫ EDIT

v-545annsmamaさん
最近何に対しても又意欲が出て来ました。
嫌なことがあって落ち込んでいたのですが、いろんなかたたちのお陰で。
ミシンになかなか向けなくて。
でも洋服地が一杯あるので制作開始しなくては。

| 手作りm | 2007/05/13 15:11 | URL | ≫ EDIT

v-530yasukoさん
粘土で田植え。根まで。すごい、すごい楽しみです。

| 手作りm | 2007/05/13 15:13 | URL | ≫ EDIT

v-530トラ子さん
田んぼの水管理とても大切な仕事です。
いつでもいらして下さい。ごちそうしますよ。かぶとの幼虫、この作業所さん新事業として考えておられるみたいです。
成功することを願いますね。
どこの作業所も収入源探しです。

| 手作りm | 2007/05/13 15:17 | URL | ≫ EDIT

作品の土台は木炭です。

| 手作りm | 2007/05/13 15:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/115-0c9d2dc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

