光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハウスビニールはり

ハウスビニールはり
4月7日(土)
今日は、朝からハウスビニールはりです。天気が良く風が無い時でないとはれません。
19hausu.jpg 19hausu2.jpg 19hausu3.jpg
親子3人でやっと1棟完成。
次のハウスには、遮光ネットはりです。
19hausu4.jpg 19hausu5jpg.jpg 19hausu6jpg.jpg 
ビニールより簡単なんですがやはり大変です。
遮光ネットは、2棟完成。
全部で3棟です。
では、中の様子を。

19hausu7jpg.jpg 19hausu10jpg.jpg 
外から全体の様子。

19hausu8jpg.jpg 19hausu9jpg.jpg
これで明日から生しいたけを発生作業が出来ます。

4月8日(日)
今日は、アスパラの畝に堆肥をまく作業です。

taihi2.jpg taihi1.jpg 
これ何か解りますか?
そうなんです。牛の糞。堆肥です。
これをアスパラの畝にまきます。これが甘く美味しいアスパラにしてくれます。

taihi3.jpg taihi4.jpg taihi5.jpg
夕方しいたけ山に取りに行きハウスの中の木に水を掛け今日の仕事は、お終い。
明日、パック詰めとスライス乾燥しいたけ作りです。

ついでに我が家の庭です。
水仙としば桜が咲きました。 
suisenn.jpg sibazakura.jpg 


今度は、浜田です。
20070409140654.jpg
浜田漁港です。
小さな町ですね。

| しいたけ | 14:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~なんて重労働・・・
想像しただけでツライです。。。お疲れ様~~~
しいたけもアスパラも元気に育ってくれるといいですね♪

| とも | 2007/04/09 15:18 | URL | ≫ EDIT

えつ?!
こんな大きなハウスのビニールを張るのですか びっくり!!
いろんな大変な作業があって おいしくいただいているわけですね・・

景色は北関東のうちんちと似ていますが 
手作りmさんちは漁港にも近いのかしら
よい自然の中 またおいしいものを育ててくださいね~

| かどのおばちゃん | 2007/04/10 13:15 | URL | ≫ EDIT

自然のもの

履歴からきました。はじめまして
ハウスビニールはり、大変なお仕事ですね。
自然のものを使ったとありますが、環境に良いものを使って完成させることは
地球全体のためにもなります、牛の糞ですか、捨てるものはないですね、
良いところにお住まいです、いいなー、うらやましいです。

浜田漁港って何県ですか?

| アロマッチ | 2007/04/11 08:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
v-530ともさん。
農業は、相手が自然だからストレス無くできます。自然の怖さは、ありますが。
人間ほどでは無いかも。

| 手作りm | 2007/04/11 10:15 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様~!

見ているだけで 疲れそうな大きなハウスですね!
でも いっぱいいっぱい しいたけが出てきそうですよ。
きっと大きな太いアスパラが顔を出すんでしょうね~
いっぱい栄養が詰まっていそうです。
芝桜 こちらはまだ蕾です、一面に咲いたら 映えますね。

| gongonmama | 2007/04/11 10:17 | URL | ≫ EDIT

v-530かどのおばちゃん。
漁港は、島根県の浜田です。主人の転勤先です。
我が家は、鳥取県の山の中です。

| 手作りm | 2007/04/11 10:17 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
v-530アロマッチさま。
そうですね。地球全体のためよりやはり自分のためにいいですね。
自分のためにいいことをしていると地球全体にもいいですね。浜田港は、お隣島根県です。主人の転勤先ですね。

| 手作りm | 2007/04/11 10:23 | URL | ≫ EDIT

v-530gongonmamaさん。
大変ですが、自然はいいです。農業もやり方しだいで気楽です。出勤が無いので。自由がききますね。それに嫌な人に出くわさなくていいですね。これが一番かな。

| 手作りm | 2007/04/11 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikari51.blog54.fc2.com/tb.php/109-0bf06806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

