光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月14日 最終日です

4月14日 最終日です
朝のホテルからの映像です。
ki4.jpg ki3.jpg 煙は、温泉のけむりです。
今日は、熊本城へ。
kuma4.jpg kuma2.jpg kuma3.jpg
外からのお城
kuma.jpg ku9.jpg ku1.jpg
中へ
kum.jpg ku2.jpg
正面から
ku6.jpg ku7.jpg ku8.jpg
天守閣から
いろいろな方面からみてお城は、たのしめますんね。
最後太宰府へ・・・
za7.jpg zaza2.jpg
あ、うんの狛犬がお出迎え
zaza6.jpg
これ以上頭が良くなるように
zaza4.jpg zaza5.jpg
なにか目が怖いですね。
九州国立博物館を見学して小倉駅から新幹線で岡山へ。
岡山、島根の方達とお別れです。
4日間楽しかったですね。
実をいうと私、40年前、高校の修学旅行で同じコースを行っているのです。
大阪だったので夜行で行き夜行で帰ってきたのだと思います。
阿蘇、長崎にも行っていますが・・・7日ぐらいだったような・・・

| 旅行 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月13日

4月13日。3日目です
今日は、宮崎市内を半日ゆっくり過ごすことにしました。
外のかたたちは、オプションで日南海岸青島神社へ行かれました。
ホテルを出て宮崎県庁舎に行きました。外をぐるっと回り商店街の方へ。
昨日ガイドさんが美味しい大福のお店を紹介していたのでそこへ。
ありました。名前がなんじゃこら大福
kyuum.jpg
いちごまるまる、栗まるまる、チーズが入り回りにあんこ・・・とても大きい。でもとてもおいしい・・・
本当におすすめです。
昼から皆さんと合流して鹿児島へ・・・
城山公園
saigou7.jpg saigou4.jpg saigou2.jpg
saigou3.jpg
西郷さんが最後を過ごした洞窟です。悲しい最後ですね。
霧島神社へ向かいます。
ki2.jpg ki1.jpg
立て替え中でした。
霧島温泉泊まりでです。温泉でゆっくりと・・・

宮崎市内の農産直売所でゆずの皮を乾燥したのを見つけました。
mi.jpg
このゆずと以前作った一味を使って九州特産ゆずこしょうを作りました。
tougarasi.jpg tougarasi2.jpg tougarasi3.jpg
ゆずの香りがすごいです。

| 旅行 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日 九州2日目です

kyuu15.jpg
4月12日 九州2日目です
ホテルを出発して九重夢大吊橋に行きました。
高さ173m長さ390m、歩行者専用橋では、日本一の高さと長さだそうです。
kyuu6.jpg kyuu9.jpg kyuu8.jpg
なるほど、なるほど
kyuu7.jpg kyuu10.jpg
橋の上からの景色です。
次にやまなみハイウェイから高千穂へ・・・

ここからは、高千穂峡です。
kyuu12.jpg kyuu11.jpg kyuu13.jpg
ここでは、3個の橋が見えます。
kyuu15.jpg kyuu16.jpg kyuu17.jpg
kyuu18.jpg kyuu19.jpg kyuu20.jpg

ここからは、橋の上からです。滝に虹がみえます。
kyuu25.jpg kyuu24.jpg kyuu26.jpg kyuu27.jpg
次に高千穂神社
kyuu31.jpg kyuu33.jpg kyuu32.jpg
階段を上り         狛犬の  あ              うん
ほとんどの神社は、狛犬が右が「あ」で左が「うん」なんですね。
kyuu30.jpg
この木の回りを夫婦手をつないで3回回りました。何が御利益だったかな
次に天岩戸神社です。
kyuu35.jpg kyuu34.jpg
ここでは、柱の狛犬を。撮影禁止のところがあったので・・・
今日の最後は、天安河原です。
kyuu45.jpg kyuu38.jpg kyuu39.jpg
石がいっぱい積み上げてありました。
kyuu46.jpgkyuu47.jpg kyuu40.jpg

kyuu48.jpg kyuu51.jpg
           パワースポットの場所だそうです。東国原知事がパワーをもらったそうです。
今日は、宮崎のホテル泊まりです。

| 旅行 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州旅行行って来ました。

九州旅行行って来ました。
4月11日から17まで九州一周してきました。
3泊4日の旅です。
今回の旅行は、農協観光のツアーです。鳥取県、島根県、岡山県の合同です。
デジカメ編集をしたら120枚。
毎日紹介していきます。

14日
朝、家を5時10分頃の出発
岡山で新幹線のぞみに乗りました。グリーン車です。
小倉駅に着きバスに乗りました。
最初に行ったのが青の洞門。
kyuu3.jpg kyuu1.jpg kyuu2.jpg
のみと槌で掘り抜いた道だそうです。全長は、約342m。最初は、一人で掘り始めたそうです。ガイドさんが詳しく説明してくれました。でも覚えられない。

青の洞門で昼食にしいたけのからしあえ。私の作るほうが美味しかった。
しいたけは、乾燥を使います。次回紹介します。


kyu5.jpg kyuu4.jpg kyuu5.jpg
いろいろ景色をとりました。


湯布院での撮影わすれてしまいました。
おしゃれなお店がならんでいました。
今日の泊まり別府温泉へ。
温泉に入り
明日はハードです。


旅行前に、手作りこんにゃくを作りました。
ko1.jpg ko2.jpg ko3.jpg
私は、こんにゃくを先に茹でます。今回は少し小さい玉なので先に皮もむいて茹でました。
ミキサーに数回に分けていきます。お水も数回に・・・
ko4.jpg ko5.jpg ko6.jpg
最後に化成ソーダーを入れ唐辛子粉を入れかき回します。固まるくらい。
バットに入れ固めます。半日ぐらい置きます。
沸騰したたっぷりの湯に均等に切って湯がきます。唐辛子入りこんにゃくの出来上がり。
きんぴらにすると美味しいですよ。
我が家は、しいたけ屋なのでしいたけときんぴら風にします。生でも乾燥でも。にうまい
ためしてみて

| 旅行 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

