光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今、夢中です。

ブリザーブドフラワー・・・今、夢中です。
buri buri2 buri buri3 buri buri1
ガラスの容器の炭を入れ飾りました。


buri buri4 buri buri5 buri buri6
ブルーの花は、色を液で染めてみました。綺麗な色になりました。


buri buri7 buri buri8
この2点はシルクフラワーです。竹の台に木炭を置いてつるをあしらいました。

最近又、うれしいですね。私もなかなか更新できなかったのですが、お友達の方が少しずつでも元気になられているのでみなさんこれからもよろしくおねがいします。



| 手作り | 17:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しいtけ採り

しいたけ採り
金曜日の映像です。
22yuki7.jpg 22yuki8.jpg 22yuki9.jpg
22yuki10.jpg 22yuki11.jpg
山に伏せているしいたけの原木です。雪を下ろしながらしいたけを採りました。
車で行けないので歩いていきました。健康のためいい汗をかきました。
今日は、朝から雨が降り今は、曇っています。
少しは、雪がとけるでしょう



| しいたけ | 10:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪は、いつまで続く・・・

朝からこれだけ積もりました。
22yuki6.jpg
車の上の雪・・・

外の仕事が出来ないので手作業です。
ブログのお友達のヤングさんに教えていただいたお地蔵様を作ってみみました。
粘土は、ふわっと軽いsoft klayです。
jizou3.jpg
jizou1.jpg
今日はここまで・・・次は着物を着せます。どうでしょうか?・・・

| 手作り | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春と思うと冬?


春と思うと冬?
ふきのとうで春を感じたのに又、今日は冬です。
朝の我が家に外の景色です。
22yuki1.jpg 22yuki3.jpg 22yuki5.jpg
今、除雪車が来ました。今日は、寒い、寒い1日となりそうです。

1月の乾燥しいたけ(スライス)で県の認証がとれました。
                         kannsi1.jpg




| 未分類 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふきのとうのみそ

ふきのとうのみそ
今日は、春のおとずれでふきのとうを採ってきました。
huki1.jpg
みそに挑戦です
まずはきれいに洗い外とじくの黒いところを取ります。
huki2.jpg
半分くらいになりました。
次にみじん切りにしてハンドニキサーで細かく細かくします。
huki3.jpg
火にかけながら材料を入れます。
huki4.jpg
色が黒くなってしまいました。
保存していろんなものにつけて食べる予定です。
ふきのとうを最初ゆでる方法もあります。私は、今回は、ゆでないでしました。
材料
ふきのとう・・・500g
みそ・・・・・・500g
砂糖・・・・・・500g
油・・・・・・・40g
七味唐辛子・・・適宜
白、黒、ごま・・適宜
わりと適当にしました。

| お料理 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう3月です

もう3月です。
昨日、確定申告を済ませました。
これが終わると一安心です。
なにかと忙しく、しいたけの植菌を手伝えなくやっと本格的に手伝えます。
デジカメが壊れなかなか写真がとれません。
1月に乾燥しいたけスライスで鳥取県の認証をいただきました。
今、生しいたけで有機JASの申請をしています。
今年から、経営を息子にしました。販売に力を入れていきたいです。
紫アスパラも特別栽培を申請しようかなと考えています。
暖かくなると忙しいです。

| しいたけ | 10:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

