光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しいたけ植菌完了

しいたけ植菌完了
今年のしいたけ植菌がやっと終わりました。
形成菌ー少し大きい穴をあけふたのついた菌を入れます。
syoxtukinn1.jpg syoxtukinn2.jpg syoxtukinn4.jpg syoxtukinn5.jpg syoxtukinn3.jpg 
    
駒菌ー小さい穴にかなづちでたたきながらいれます。
k k k k
我が家では、この2通りの菌をつかいます。
合計2500本完了しました。疲れた・・・
今はしいたけに追われる毎日です。
でも自然も春になってきました。
yamagennboku3.jpg h7
今年も葉わさびの季節です。
まずは、葉わさび料理の紹介です。
1番簡単でおすすめです。
①葉わさびを洗い手でちぎりながら細かくします。塩でもみ1時間以上おく。
②鍋に切った葉わさびがひたるくらいのお湯を沸かし沸騰したらひを止め①を入れる。色がさっと濃い緑色になったらざるにあげ冷水でさます。(約10秒くらい)お湯につける時間がからさのポイント
後は、お好みで・・・
hawasabi1.jpg hawasabi2.jpg hawasabi9.jpg 
私は、タッパーに塩昆布、じゃこと一緒に入れふたをして上下、左右に振り回し冷蔵庫で半日ぐらいおきます。


この他にもしいたけと葉わさびの粕漬けなども
hawasabi4.jpg hawasabi3.jpg hawasabi5.jpg hawasabi7.jpg hawasabi8.jpg 
しいたけは、丸のちいさいのでもOK.ここではスライスを使います。塩に漬け1日おきます。
水分が出るので良く絞ります。酒粕にみりんと砂糖を入れ柔らかくします。
その中にしいたけを入れ、混ぜ、先ほどに葉わさびを入れます。2、3日おいて味がしみこんでいたらOKです。

初物を紹介
asu1.jpg
やっと出てきた紫アスパラです。
春は、うれしいですね。
美味しい物でがうまい














| しいたけ | 13:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これいいね展

先週8日から今日14日まで1週間、米子ホープタウンでこれいいね展がありました。
島根、鳥取両県の手作り仲間の集まりです。
一日置きに店番に通いました。
少し大変でしたね。
ho-pu16.jpg

ho-pu1.jpg ho-pu2.jpg ho-pu4.jpg ho-pu5.jpg ho-pu6.jpg ho-pu7.jpg ho-pu8.jpg ho-pu9.jpg ho-pu10.jpg ho-pu11.jpg ho-pu12.jpg ho-pu14.jpg ho-pu15.jpg ho-pu3.jpg
今回は売れ行きがなかなか厳しいものでした。
でもこれからも頑張りましょうと終わりの会で分かれました。













| 手作り | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

