光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪へ行ってきました

大阪へ行ってきました
14日から17日まで大阪へ里帰りです。と言っても両親もいないし娘の所にお遊びに。
14日は昔の職場の友達と心斎橋の梅の花というとうふ料理のお店。
今回は、8名で。
umenohana15.jpg unenohana9.jpg unenohana7.jpg unenohana8.jpg unenohana10.jpg unenohana11.jpg
全部写そうと思いながら食べるほうに夢中になり少しになりました。
でもとても美味しくお腹いっぱいになりました。楽しかったです。
15日、彦根城へ娘と行きました。
娘がお城巡りが好きだとか。
hikone4.jpg hikone5.jpg hikone6.jpg 
石段が長かったですね。       一息つき             又、石段
hikone7.jpg hikone8.jpg 
やっとお城に到着。
お城の中を回って降りてみると
hikone9.jpg hikone10.jpghikone2.jpg
                  愛嬌たっぷりの「ひこにゃん」
とても可愛かったですね。ひこにゃんは、彦根市の住民だそうです。
最後井伊直弼の生家の庭から撮った彦根城。逆光だったので暗いですが・・・
                        hikone3.jpg
20年かけて作ったそうです。昔に人は、すごいですね。
16日。
いつもお付き合いさせて頂いている東大阪のひびき福祉会の事業所を見学させて頂きました。
第三ひびきの陶芸、ハイワークの焼菓子、ひびき福祉会オリジナル「バカ美味ぎょうざ」、新しくなった『ルタンティール』名前も変わっていたしお店も喫茶店に・・・ここのカップは、理事長こだわりのウエッジウッドなんです。
デジカメで撮るのを忘れてしまいました。
夜は、居酒屋さんでごちそうに。
17日は、堺筋本町の問屋さんへ。お買い物です。
夜帰ってみると又、雪です。
最後に今朝の我が家の風景。
unenohana5.jpg unenohana6.jpg













| 未分類 | 10:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り教室

手作り教室
鳥取県伯耆町日光公民館で14日、手作り教室をしました。
日光公民館に向かう途中です。
サントリーの水で有名になった大山です。
雪をかぶった大山は1年間のなかでやはり一番きれいでしょうね。
富士山に似ているので別名伯耆富士と言われています。
daisenn1.jpg
daisenn2.jpg daisenn3.jpg daisenn4.jpg
帰り道。道が違うので大山の姿も違います。
この前紹介した竹の台を使ってです。
nixtukousakuhinn1.jpg
それぞれ自分の作品が出来ました。3月の公民館まつりの作品展示で注目を集めるでしょう。うれしいですね。毎年毎年喜んで頂いております。
nixtukousakuhinn2.jpg nixtukousakuhinn4.jpg nixtukousakuhinn3.jpg
nixtukousakuhinn5.jpg
 教えているとなかなか写真が撮れなくて。 
         
nixtukousakuhinn7.jpg nixtukousakuhinn8.jpg 
23日には小学6年生の卒業式に付けるコサージュ作りに行きます。ブリザーブドフラワーです。


嬉しい贈り物が届きました。
ネットのお友達の
kikiroomのKUMIさんからのプレゼントです。kumi10.jpg kumi3.jpg kumi5.jpg
一つ一つとても小さいのです。
kumi1.jpg kumi6.jpg kumi7.jpg
焼き菓子の中も開けて下さいと書いてあるのですが開けると綺麗にむすべないのでこのままで。
kumi8.jpg
私の携帯よりももっと小さいです。私には出来ない作業です。今年に入って大当たり二号です。
とてもうれしいです。ありがとうございました。








| 手作り | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛様土台完成

お雛様土台完成
  takadodai25.jpg


takadodai20.jpg takadodai23.jpg takadodai26.jpg 
                     桜の花を付け          炭を入れて完成です

                    
takadodai24.jpg 
                     24個出来上がりました



| 手作り | 13:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛様竹土台作り

お雛様竹土台作り
12日にお雛様手作り教室に依頼を受けました。
今日はその作品の土台作りです。参加者は、20人とのこと。
まだ雪のある裏山に竹を切りに行きました。とても歩きにくかった。持ってかえるのも一苦労でした。

takadodai1.jpg takadodai2.jpg 竹を半分に割ります
takadodai3.jpg takadodai4.jpg takadodai5.jpg 
長さをはかり糸鋸で切っていきます。
takadodai6.jpg takadodai7.jpg 
ペーパーでそばりがたたないように綺麗に磨きます
takadodai8.jpg takadodai10.jpg 
takadodai12.jpg takadodai13.jpg 3カ所穴をあけます。
takadodai15.jpg takadodai17.jpg 
takadodai19.jpg takadodai20.jpg takadodai22.jpg
黒いペイントをして24個完成です。大変な作業です。
今日は、ここまで・・・・














| 手作り | 08:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

