光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍発見!!!

蛍発見!!!
20070628213203.jpg 20070628213222.jpg 20070628213245.jpg
おしりが光ってます。 
20070628213306.jpg 20070628213328.jpg 20070628213345.jpg 
光らないときの蛍です。
年々少なくなってきました。

ふきのジャム作り
20070628213857.jpg hukijyamu1.jpg hukijyamu2.jpg 
ふきをゲット。皮をむいて細かくします。これが大変な作業です。手は黒くなるし。ふきと同量の砂糖を入れ1晩置きます。
hukijyamu3.jpg hukijyamu5.jpg hukijyamu6.jpg 
ふきから水分が出てきます。火に掛けアクを取りながら水分をある程度なくします。
hukijyamu7.jpg hukijyamu4.jpg 
ミキサーにかけ粒を無くします。これも大変でした。煮詰めていきます。
色は悪いが味は、けっこういけます。

noitigo1.jpg
ついでにこれをゲット。
もう少し採ってまたジャムにします。

| 自然 | 21:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天満や出店

天満や出店
先週22日(金)~24日(日)まで米子天満やさんで産直フェアーがありました。
temmmaya1.jpg temmmaya2.jpg temmmaya3.jpg
もちろん私も参加。22,23は、販売にも。 

tennmaya10.jpg tennmaya11.jpg tennmaya12.jpg 
とてもおもしろい品々を販売。
定番商品の乾燥も生しいたけも。
sipure.jpg siitakehausu4.jpg 

手作り品も。
tennmaya1.jpg イーゼル3作目。宣伝看板用に。
tennmaya8.jpg スパイスラック。1番にお嫁入り。
tennmaya2.jpg ティッシュ、キッチンロール入れ。これともう1品、同じ方にお嫁入り。
tennmaya6.jpg 3日目。お嫁入り。
tennmaya7.jpg トイレットロール入れ。
tennmaya5.jpg ミニスパイスラック。
tennmaya3.jpg tennmaya4.jpg 置物代用椅子。
どうにか少しは、販売出来ました。お嫁入り先の皆様ありがとうございます。
制作に追われていました。
残念賞25日に発送いたしました。もう着くかな。
ミニイーゼルもう少しお待ち下さい。
まだまだ忙しい日々が続いています。

| 手作り | 09:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りジャム
ジャム作りを楽しんでいます。
作ったあとパンに付けて食べることかな???
suto-ku7.jpg ストークさんで貰ったイチゴジャム

kijyamu3.jpg  この前採ったキイチゴのジャムkijyamu2.jpg 

kijyamu4.jpg 私おすすめのフキのジャム。
待てなくて食べてしまいました。これがけっこういけるのです。

しいたけ葉わさびの粕漬け
準備するもの
酒粕、葉わさび、塩に漬けておいたしいたけ
kasu2.jpg kasu7.jpg kasu4.jpg 

kasu3.jpg 
酒粕にみりん砂糖少々を入れ混ぜあわせます。
kasu5.jpg kasu6.jpg
しいたけを水気をとりながら粕に入れます。 

kasu8.jpg 
葉わさびもいれ全体を混ぜ合わせます。
葉わさびの処理は以前紹介のわさび料理より
kijyamu8.jpg 
1昼夜置くととても美味しい粕漬けの出来上がりです。

庭周りの花も綺麗です。
kijyamu7.jpg kijyamu6.jpg kijyamu9.jpg kijyamu10.jpg kijyamu11.jpg 

| 手作り | 03:19 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当選者発表です

当選者発表です
みなさんありがとうございました。
応募していただいた皆様
1番・・・mimiさん、気ばかりヤングさん、 kumiさん、annsmamaさん、sweet*drops☆ ゆみさん、わらしっこさん、 弥生さん

19pure1.jpg

2番・・・けいこっち さん、サチさん、

19pure2.jpg

3番・・・れもんさん

19pure3.jpg

4番・・・トラ子さん、 gongonmamaさん、かどのおばちゃん

19pure4.jpg 
以上13名のかたの応募でした。
19pure6.jpg 19pure7.jpg 19pure5.jpg

応募箱の中から順番にひきます。ドキドキ

結果
1番わらしっこさん
19pure8.jpg

2番サチさん
19pure9.jpg

3番れもんさん
19pure10.jpg

4番かどのおばちゃん
19pure11.jpg

以上4名のかたです。おめでとうございます。

太っ腹のmは、残念賞3名様を

19pure12.jpg

 gongonmamaさん、気ばかりヤングさん、けいこっち さん。

わらしっこさん、気ばかりヤングさん、けいこっち さん、かどのおばちゃん

発送先をお知らせ下さい。

到着まで首をながーくしてお待ち下さい。

今回当選されなかったかたまた面白い企画考えます。
楽しみにね。 





| 独り言 | 23:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山はやはり素敵です

山はやはり素敵です
今日は朝から裏山探索。
何が有るかな???
有りました、有りました。
山菜の女王塩手(しおで)に黄イチゴ。
                 kyounosyuukaku1.jpg
kyounosyuukaku2.jpg                kyounosyuukaku3.jpg

黄いちごはジャムにするよていです。

ストーク作業所のジャム作り見学
suto-ku2.jpg 
いちごが柔らかく形が少し残るくらいまで混ぜる仕事です。焦げないように。
suto-ku3.jpg suto-ku4.jpg 砂糖を入れる真剣な顔
suto-ku1.jpg ちょっとふざけて休憩
suto-ku5.jpg 
suto-ku6.jpg 出来上がりのジャムとともに「はいチーズ」
この日は、400個ほど作られました。お疲れ様でした。
これに見習ってmもジャムつくり挑戦です。アップはまたに・・・

またも嬉しい贈り物
sweeto★drops☆ゆみさん からです。
                 yumisann2..jpg
とっても素敵です。色も上品な色で。
これが残念賞なんて・・・ありがとうございました。


イーゼル二作目
                 mitueoriginaru.jpg
二作目になると前より手際も良く出来上がりも・・・

プレ企画・明日11日締め切りです。
まだの方早く・・・



| 自然 | 14:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ開始します

kumiさんからプレゼントが届きました。
先週だったのですが遅くなりました。
ありがとうございました。
kumi.jpg

いつもながら感心します。とても小さくて綺麗。
写真がもっと上手であれば。
私には真似が出来ないですね。

そこで私もプレ企画開始です。
本当は3月にしたかったんですが。
今月は、私の誕生日でもありますので。
ちょっと変わったプレ企画です。
1番ーみなさんが食べたこと無い紫アスパラ
asuparapure2.jpg

2番ーどこにも負けない美味しいグリーンアスパラ
asuparapure1.jpg

3番ー我が家特製の食べ方付き乾燥スライスしいたけ
sipure.jpg

4番ーまだ出来上がってないミニイーゼル(これから作ります)

どうでしょう。それぞれ1名様です。
多数の時は、また残念賞があるかも????
締め切り 6月11日
発表   6月13日

コメントに応募しますと書いて下さい。それから番号も。

皆様応募お待ちしております。

| 独り言 | 10:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

