光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山散歩

一人散歩
最近、夕方に一人で裏山に散歩に行きます。
yamagennboku.jpg yamagennboku2.jpg  乾燥用椎茸の原木です。もう終わりかな? 
yamagennboku3.jpg yamagennboku4.jpg 葉わさび。だいぶ大きくなりました。これからわさびの料理です。 
yamagennboku5.jpg yamagennboku6.jpg ふきももうすぐです。一面ふき畑になります。
最初、葉わさびとふきの区別ができず同じものだと思っていました。もう20年ほど前ですが。 

先週、気分転換に髪の毛を切りました。春なので。

母の日の手作り。
バラのプリザーブドを使い数点。
bu6.jpg bu8.jpg bu9.jpg bu10.jpg bu16.jpg bu17.jpg bu18.jpg 器は、身近なサラダボールとコーヒーカップなど。中に炭を入れ花の土台にしました。

その他数点。
bu3.jpg bu15.jpg bu14.jpg bu13.jpg bu12.jpg bu11.jpg bu7.jpg bu5.jpg bu4.jpg 
これも器は、身近なサラダボールとコーヒーカップなど。
まだまだ制作中です。

| 自然 | 14:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の作品

久々の作品
壁掛けを何点か作りました。
プレゼント用やら色々。
5gatukabekake2.jpg 5gatukabekake3.jpg こいのぼり 
5gatukabekake4.jpg 5gatukabekake5.jpg 器は、竹炭にペイント 
5gatukabekake6.jpg 
うさぎのお花見。私かな・・・
あれもこれも作りたいと思うのですが、手がなかなか動かないですね。
振興センターのマロンちゃんにも。お世話になったケーキの先生にも。早く作らないとね。

≫ Read More

| 手作り | 13:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウスビニールはり

ハウスビニールはり
4月7日(土)
今日は、朝からハウスビニールはりです。天気が良く風が無い時でないとはれません。
19hausu.jpg 19hausu2.jpg 19hausu3.jpg
親子3人でやっと1棟完成。
次のハウスには、遮光ネットはりです。
19hausu4.jpg 19hausu5jpg.jpg 19hausu6jpg.jpg 
ビニールより簡単なんですがやはり大変です。
遮光ネットは、2棟完成。
全部で3棟です。
では、中の様子を。

19hausu7jpg.jpg 19hausu10jpg.jpg 
外から全体の様子。

19hausu8jpg.jpg 19hausu9jpg.jpg
これで明日から生しいたけを発生作業が出来ます。

4月8日(日)
今日は、アスパラの畝に堆肥をまく作業です。

taihi2.jpg taihi1.jpg 
これ何か解りますか?
そうなんです。牛の糞。堆肥です。
これをアスパラの畝にまきます。これが甘く美味しいアスパラにしてくれます。

taihi3.jpg taihi4.jpg taihi5.jpg
夕方しいたけ山に取りに行きハウスの中の木に水を掛け今日の仕事は、お終い。
明日、パック詰めとスライス乾燥しいたけ作りです。

ついでに我が家の庭です。
水仙としば桜が咲きました。 
suisenn.jpg sibazakura.jpg 

≫ Read More

| しいたけ | 14:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

