光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の山もおみやげいっぱい

秋の山もおみやげいっぱいみなさん台風の後のなんてすがすがしい秋なんでしょう。せみの声からこおろぎの鳴き声に変わって少し肌寒くなってきましたね。我が家は稲刈りを頼んであったのですが中がやわらかくコンバインがはまるので1周してやめたみたいです。
akiyama8.jpg

アスパラ畑を歩いてみるとまたもや>の足跡発見です。

akiyama3.jpg akiyama4.jpg

なんと!なんと!これは!!
akiyama6.jpg akiyama7.jpg 
へびの脱皮の跡ではありませんか!!
akiyama9.jpg akiyama10.jpg 
彼岸花も綺麗です。あやめの跡です。これも作品にかかせないものです。
さて山の様子は。
akiyama15.jpg akiyama1.jpg
これはなんでしょうか?
akiyama13.jpg akiyama14.jpg 
これも解りません。とても赤く綺麗です。
akiyama16.jpg akiyama17.jpg 
われもこうです。やまぶどうも綺麗な色です。
akiyama19.jpg akiyama18.jpg akiyama12.jpg 
     みずひきとあけびです。        猪の歩いた道、まさに獣道です。
今日の収穫です。
akiyama2.jpg akiyama5.jpg akiyama20.jpg
唐松と栗とあけびのつるです。
さて何が出来るでしょうか?
akiyama21.jpg akiyama22.jpg
1時間後。      1時間30分後。あけびのつるのかごが出来ました。どうですか?
それに唐松栗を乗せ
akiyama23.jpg 
出来上がり!!
やはり秋の山もおみやげいっぱいですね。

さて今日からお正月作品紹介していきます。
syougatu3..jpg

日南産の檜のかんなけずりをリースにしてその上に飾り物をしています。檜のいい匂いがします。


今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ






手作り作品の販売
ご購入はこちら


| 自然 | 15:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風接近

台風接近
1週間またまた過ぎました。
今日は台風が上陸するみたいです。 
沖縄、九州のみなさん大丈夫でしたか?
朝からいい天気だったので栗ひろいです。
1週間来てないとやはり出てます出てます猪です。
それでは、猪の足跡をどうぞ!!
060917_1028~002.jpg 060917_1029~001.jpg 060917_1030~001.jpg 060917_1052~001.jpg 060917_1052~002.jpg

どうです。でもあまり解らないですね。

060917_1028~001.jpg 060917_1027~002.jpg
 栗は、やられています。食べています。

060917_1044~001.jpg 椎茸の菌がまわっています。もう少ししたら生えるかも。

060917_1057~001.jpg 060917_1055~001.jpg 060917_1055~002.jpg
唐松の松ぼっくりもいっぱいです。私はこの唐松が大好きです。普通のより小さくてバラのように綺麗です。山にしか無いのですが。

060917_1103~001.jpg060917_1104~001.jpg 060917_1104~002.jpg 060917_1105~001.jpg 060917_1106~001.jpg

どうですかこの風景。雪で木が倒れていますがいい風景でしょう。
060917_1129~003.jpg 060917_1129~001.jpg アケビです。


060917_1130~001.jpg 椿の実です。
これがはじけるのを待っています。またこれがいいものに変わるのです。
だいぶ雨、風が強くなってきました。今から台風準備でハウスの遮光ネットをはずします。又壊すとたいへんです。

今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ






手作り作品の販売
ご購入はこちら

| 自然 | 15:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猪がでた!!

猪がでた!!
9月10日(日)今日はあめです。
まずは、昨日の映像から・・・
kuri9.jpg kuri3.jpg 
とってもいいお天気です。でも蒸し暑いですね。 
kuri1.jpg kuri19.jpg 
しいたけの原木元気です。
kuri18.jpg kuri15.jpg

上を見上げると・・・あるある栗です。
kuri16.jpg kuri14.jpg
 
下を見ると・・・「やられた!!
猪がでた!!
そうなんです。猪が栗を食べるんです。上手に皮をはいで又、虫の入ってない綺麗なのしか食べないんです。賢いですね。これからは、猪との戦いです。早い者勝ちです。でも遭遇はしたくないです。
kuri17.jpg
大きなかまきりがいました。
kuri2.jpg kuri6.jpg kuri7.jpg

kuri8.jpg kuri12.jpg

稲刈りが始まったりとっても和やかな田舎の風景です。

9月10日今日は雨。
kuri20.jpg
昨日と景色が違って見えます。
kuri21.jpg kuri22.jpg
この木は一番古い木です。とっても太いんです。
kuri23.jpg
昨日拾った栗です。これから何に変身しようかな???


今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ






手作り作品の販売
ご購入はこちら

| 自然 | 11:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

