光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぶとの幼虫発見

かぶとの幼虫発見
kabukabu-2kabu-3

実は、ハウスを建てる前に古いしいたけ木を動かした時その下からうじょうじょでてきたんです。その数数えていません。それを堆肥の中に戻してやりました。
成虫に育てたいかた。郵送します。連絡ください。取りにこられてもok!


ayaaya-2
これは、1週間前のあやめ

ha-4ha-5
 これは、今日のあやめ。花がだいぶ開いてきました。
ha-2ha-3 雑草のなかの都わすれ。
ha これは、なんだっけ?
家の周りは、草がいっぱいになってきました。
家の周りまで草取りできまいよ~!たすけて~!


ブログランキングに参加中!
今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ




| 自然 | 15:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ美味しいぞ!

もうすぐ美味しいぞ!
  4月27日のいちご

itigo-2iti-3  5月4日のいちご

iti-3iti-4  今日のいちご
もうすぐ!もうすぐ!

ブログランキングに参加中!
今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ




| 自然 | 14:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい1週間

忙しい1週間
やつと忙しい1週間が終わりました。田植えも終わり後は成長を管理するだけです。でもこれが又大変。毎日の水管理。
taue-2

しいたけの原木もつぶれたハウスから山へ運びました。

siyama-2siyama-3siyama-4siyama-1

作業前と作業後。変化わかります。
壊れたハウスsiyama-1

めいっぱい働いた!

| しいたけ | 10:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たらの芽

なんと!なんと!

なんと!たらの芽が無い!

tara tara2
毎日大きくなるのを待っていたたらの芽が無くなっているのです。ショック!ショック!です。最近都会のほうから来て木を切って取って帰る人がいるそうです。切ってしまうとできないのに。
上がこの間。下が昨日。残念!
tara

| 自然 | 09:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え2

田植え2

田植えの始まり、始まり。
tau4 tau5


下の写真は昨日山で撮った山つつじです。山の中が色鮮やかでとても綺麗でした。
tutu tutu2



次は家周、チューリップのつずき。
ie2 ie
ie3 ie4
花街道は、娘が小学校の時学校で買ってきて植えた娘の木です。


私の愛車。軽トラックくん。3月に来た新車です。今はこれに乗っています。この間まで乗用車だったので乗り心地悪いかなと思ったのですが案外よく走ります。80kでもOKです。
kiki2

| 米作り | 14:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた、咲いた

咲いた、咲いた
チューリップのはなが。並んだ、並んだ、赤白黄色。どの花見ても綺麗だなtutu2tu3

| 自然 | 14:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しいたけアスパル販売

しいたけアスパル販売
asu

今日は朝から葉わさびを採りに行き、たらの芽、筍堀と忙しいでした。しいたけをパックして、葉わさびのレシピを作ってパックして、産直アスパルへ直行。しいたけを並べていると横から「葉わさび買わしてもらっていいですか」嬉しい言葉。「どうぞどうぞありがとうございます。」5~6束買ってくださいました。ほんとうにありがとうございます。しいたけも売れ行き上場です。

| しいたけ | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え

田植え
外が忙しくなってきました。トラクターの音、かえるの鳴き声、田植えシーズンです。我が家の田んぼもしろかきが始まりました。
tann
tann2
tann3
この連休はお父さんも大忙しです。山に椎茸の木を運んだり。
tara
tara2
これは何かわかりますか?そうです。たらの芽です。まだもう少し。今週終わり頃かな。
kogo
kogo2
こごみをからしマヨネーズでいただきました。
最後にアスパラの色の違いがわかります。asupa
味は紫よりもグリーンの方が甘いかな。今年の初物です。長生きできるかな。

| 米作り | 00:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

