光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう3月です

もう3月です
昨年9月から休眠していました。
気がつけばもう3月です。
今年は、3月と言うのにこの景色です。
yuki20101.jpg

yuki20102.jpg yuki20103.jpg yuki20104.jpg

3月3日ひな祭りに1日降りました。
やっと雪が消え畑の土が見えていたのに・・・
このぶんでは、今年の農業も良いことないかもね・・・
今話題のお米からパンが焼けるごぱんをゲットしました。
1月末に我が家に来ました。毎日焼いて朝食に・・・
又、次回アップします。
12月日光公民館での手作り教室作品です。クリスマスケーキのイメージで・・・
k1.jpg k2.jpg k3.jpg  k4.jpg
おばあちゃん達に喜んでいただけました。

| 自然 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪です。

大雪です。
yuki2.jpg
yuki1.jpg yuki3.jpg
先週からの雪で家の回りは、真っ白。
車も出せないですね・・・

| 自然 | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍発見!!!

蛍発見!!!
20070628213203.jpg 20070628213222.jpg 20070628213245.jpg
おしりが光ってます。 
20070628213306.jpg 20070628213328.jpg 20070628213345.jpg 
光らないときの蛍です。
年々少なくなってきました。

ふきのジャム作り
20070628213857.jpg hukijyamu1.jpg hukijyamu2.jpg 
ふきをゲット。皮をむいて細かくします。これが大変な作業です。手は黒くなるし。ふきと同量の砂糖を入れ1晩置きます。
hukijyamu3.jpg hukijyamu5.jpg hukijyamu6.jpg 
ふきから水分が出てきます。火に掛けアクを取りながら水分をある程度なくします。
hukijyamu7.jpg hukijyamu4.jpg 
ミキサーにかけ粒を無くします。これも大変でした。煮詰めていきます。
色は悪いが味は、けっこういけます。

noitigo1.jpg
ついでにこれをゲット。
もう少し採ってまたジャムにします。

| 自然 | 21:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山はやはり素敵です

山はやはり素敵です
今日は朝から裏山探索。
何が有るかな???
有りました、有りました。
山菜の女王塩手(しおで)に黄イチゴ。
                 kyounosyuukaku1.jpg
kyounosyuukaku2.jpg                kyounosyuukaku3.jpg

黄いちごはジャムにするよていです。

ストーク作業所のジャム作り見学
suto-ku2.jpg 
いちごが柔らかく形が少し残るくらいまで混ぜる仕事です。焦げないように。
suto-ku3.jpg suto-ku4.jpg 砂糖を入れる真剣な顔
suto-ku1.jpg ちょっとふざけて休憩
suto-ku5.jpg 
suto-ku6.jpg 出来上がりのジャムとともに「はいチーズ」
この日は、400個ほど作られました。お疲れ様でした。
これに見習ってmもジャムつくり挑戦です。アップはまたに・・・

またも嬉しい贈り物
sweeto★drops☆ゆみさん からです。
                 yumisann2..jpg
とっても素敵です。色も上品な色で。
これが残念賞なんて・・・ありがとうございました。


イーゼル二作目
                 mitueoriginaru.jpg
二作目になると前より手際も良く出来上がりも・・・

プレ企画・明日11日締め切りです。
まだの方早く・・・



| 自然 | 14:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しかった連休。

忙しかった連休。
連休やはり忙しかったです。
t ta1.jpg 
田植えも済みました。これからは毎日夕方水入れです。
19asupara2.jpg 19asupara.jpg 
紫アスパラ、グリーンアスパラ
haususiitake.jpg haususiitake2.jpg haususiitake3.jpg 
しいたけのハウス。しいたけが大きくなっています。
niwa.3jpg.jpgniwa.4jpg.jpg niwa.5jpg.jpg niwa.7jpg.jpg niwa.jpg tyuuripu.jpg  
家の周りの花々も咲きみだれています。
niwa.6jpg.jpg 山椒も。
pepa-mimmto.jpg atupuruminnto.jpg remonnba-mu.jpg
ペパーミントにパイナップルミントにレモンバーム。


hawasabi.jpg huki.jpg takenoko.jpg 
ふき、葉わさび、たけのこ。
今日、お客さんだったのでタケノコご飯、フキの佃煮、葉わさびの和え物、タケノコの煮物、タラの芽、しいたけの天ぷら、そしてメインはしいたけのお刺身風。田舎料理でお昼をごちそうしました。タケノコご飯に山椒をきざみ混ぜて。
喜んでいただけたかな?
実はお客様は、以前紹介した大阪のひびき福祉会理事長亀井さんでした。
hibiki1.jpg hibiki2.jpg hibiki3.jpg 
しいたけの廃木からかぶとの幼虫がすごい!!
これが目的?
とにかく喜んでいただけました。

新作です。
sumihana1.jpg sumihana2.jpg sumihana3.jpg sumihana4.jpg sumihana5.jpg sumihana7.jpg

≫ Read More

| 自然 | 15:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山散歩

一人散歩
最近、夕方に一人で裏山に散歩に行きます。
yamagennboku.jpg yamagennboku2.jpg  乾燥用椎茸の原木です。もう終わりかな? 
yamagennboku3.jpg yamagennboku4.jpg 葉わさび。だいぶ大きくなりました。これからわさびの料理です。 
yamagennboku5.jpg yamagennboku6.jpg ふきももうすぐです。一面ふき畑になります。
最初、葉わさびとふきの区別ができず同じものだと思っていました。もう20年ほど前ですが。 

先週、気分転換に髪の毛を切りました。春なので。

母の日の手作り。
バラのプリザーブドを使い数点。
bu6.jpg bu8.jpg bu9.jpg bu10.jpg bu16.jpg bu17.jpg bu18.jpg 器は、身近なサラダボールとコーヒーカップなど。中に炭を入れ花の土台にしました。

その他数点。
bu3.jpg bu15.jpg bu14.jpg bu13.jpg bu12.jpg bu11.jpg bu7.jpg bu5.jpg bu4.jpg 
これも器は、身近なサラダボールとコーヒーカップなど。
まだまだ制作中です。

| 自然 | 14:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖冬です

暖冬です
まずは今日の朝の写真から
20070123114903.jpg 20070123125359.jpg
昨年の写真は
2c3d3880c117304414aa696796d50de1.jpg 90f092707db43fbf984d026ee6aab450.jpg b7cb89e92cf1400d8ae554d2e453a032.jpg f9a5a9e3630f033556257e54c5877cd9.jpg
この違い。
雪がないほうがいいですね。
昨年は、しいたけの原木がなかなか来なかったので菌詰めが遅かったのですが今年は、原木が早くきました。
20070123125425.jpg

これから忙しいです。
お雛様!!
20070123132638.jpg 20070123132701.jpg 20070123132720.jpg 

| 自然 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪です

大雪です
いやないやな大雪です。
7syougatu1.jpg 7syougatu2.jpg 7syougatu3.jpg 7syougatu4.jpg
昨年ほどではないのですが、やはり雪は、見るのはきれいですが、実際生活には、無いほうがいいですね。一番嫌なのは、車の運転です。


明日から仕事なので早く天気になーれ!!

お雛様!!
ohinasama1.jpg ohinasama2.jpg ohinasama3.jpg

昨年暮れから作りたかったのですが体調不良でやっと作れました。現在14体作ったので今日は、3体アップします。それぞれ同じものは無いのでやはり1つ1つ可愛いです。

| 自然 | 11:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた発見!!

またまた発見!!
今日は猪ではありません。自然です。
今日は朝から雨です。
昨日の映像からぞうぞ!!
我が家の庭からです。
ityou2.jpg mukago2.jpg

むかごです。
sannsyou2.jpg sannsyou.jpg

山椒の実です。この赤いものの使い方教えて下さい。
ityou.jpg akiyama11.jpg

銀杏の木にぎんなんが始めてつきました。30年位なるみたいです。
kimmnokusei.jpg

金木犀も咲き出しました。
今日の収穫です。
akebi.jpg
なんと紅あけびです 大きいですね。なかなか無いんですよ。
mukago.jpg
むかごです。ごはんにいいですね。 
akemuka.jpg


siode.jpg

これは山菜の女王塩での実です。赤くなると種になるようです。
これで畑に植えられます。
dougo.jpg

帰りの山から向かいが広島県の道後山です。真ん中の山です。冬にはスキーができます。

今日の作品
syougatu5.jpg


今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ






手作り作品の販売
ご購入はこちら


| 自然 | 17:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の山もおみやげいっぱい

秋の山もおみやげいっぱいみなさん台風の後のなんてすがすがしい秋なんでしょう。せみの声からこおろぎの鳴き声に変わって少し肌寒くなってきましたね。我が家は稲刈りを頼んであったのですが中がやわらかくコンバインがはまるので1周してやめたみたいです。
akiyama8.jpg

アスパラ畑を歩いてみるとまたもや>の足跡発見です。

akiyama3.jpg akiyama4.jpg

なんと!なんと!これは!!
akiyama6.jpg akiyama7.jpg 
へびの脱皮の跡ではありませんか!!
akiyama9.jpg akiyama10.jpg 
彼岸花も綺麗です。あやめの跡です。これも作品にかかせないものです。
さて山の様子は。
akiyama15.jpg akiyama1.jpg
これはなんでしょうか?
akiyama13.jpg akiyama14.jpg 
これも解りません。とても赤く綺麗です。
akiyama16.jpg akiyama17.jpg 
われもこうです。やまぶどうも綺麗な色です。
akiyama19.jpg akiyama18.jpg akiyama12.jpg 
     みずひきとあけびです。        猪の歩いた道、まさに獣道です。
今日の収穫です。
akiyama2.jpg akiyama5.jpg akiyama20.jpg
唐松と栗とあけびのつるです。
さて何が出来るでしょうか?
akiyama21.jpg akiyama22.jpg
1時間後。      1時間30分後。あけびのつるのかごが出来ました。どうですか?
それに唐松栗を乗せ
akiyama23.jpg 
出来上がり!!
やはり秋の山もおみやげいっぱいですね。

さて今日からお正月作品紹介していきます。
syougatu3..jpg

日南産の檜のかんなけずりをリースにしてその上に飾り物をしています。檜のいい匂いがします。


今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ






手作り作品の販売
ご購入はこちら

| 自然 | 15:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

