光工房

自然なものを使った手作りの作品紹介

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子青果市場視察です。

米子青果市場視察
本日午前4時50分集合
5時多里振興センターを出発、米子青果市場視察です。
外は、真っ暗でした。
1時間をかけ米子青果市場到着。
10何年前は、しいたけの時に視察を毎年来ていました。
久しぶりです。
競りの開始です。

しいたけの時に視察を毎年来ていました。
久しぶりです。
競りの開始です。
SH3D0208.jpg> SH3D0207.jpg SH3D0210.jpg SH3D0211.jpg SH3D0213.jpg
野菜から果物、花まで競りを見学しました。
そのあと食堂で朝食を頂き、市場の方と意見交流会。
支流野菜を作ってほしい・・・
いろいろお話をして頂きました。勉強になりました。
米子青果市場の皆様ありがとうございました。

| しいたけ | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有機JASが認定されました
            yuuki1.jpg
   yuuki3.jpg
鳥取県西部で初だそうです。

| しいたけ | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しいtけ採り

しいたけ採り
金曜日の映像です。
22yuki7.jpg 22yuki8.jpg 22yuki9.jpg
22yuki10.jpg 22yuki11.jpg
山に伏せているしいたけの原木です。雪を下ろしながらしいたけを採りました。
車で行けないので歩いていきました。健康のためいい汗をかきました。
今日は、朝から雨が降り今は、曇っています。
少しは、雪がとけるでしょう



| しいたけ | 10:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう3月です

もう3月です。
昨日、確定申告を済ませました。
これが終わると一安心です。
なにかと忙しく、しいたけの植菌を手伝えなくやっと本格的に手伝えます。
デジカメが壊れなかなか写真がとれません。
1月に乾燥しいたけスライスで鳥取県の認証をいただきました。
今、生しいたけで有機JASの申請をしています。
今年から、経営を息子にしました。販売に力を入れていきたいです。
紫アスパラも特別栽培を申請しようかなと考えています。
暖かくなると忙しいです。

| しいたけ | 10:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しいたけ植菌完了

しいたけ植菌完了
今年のしいたけ植菌がやっと終わりました。
形成菌ー少し大きい穴をあけふたのついた菌を入れます。
syoxtukinn1.jpg syoxtukinn2.jpg syoxtukinn4.jpg syoxtukinn5.jpg syoxtukinn3.jpg 
    
駒菌ー小さい穴にかなづちでたたきながらいれます。
k k k k
我が家では、この2通りの菌をつかいます。
合計2500本完了しました。疲れた・・・
今はしいたけに追われる毎日です。
でも自然も春になってきました。
yamagennboku3.jpg h7
今年も葉わさびの季節です。
まずは、葉わさび料理の紹介です。
1番簡単でおすすめです。
①葉わさびを洗い手でちぎりながら細かくします。塩でもみ1時間以上おく。
②鍋に切った葉わさびがひたるくらいのお湯を沸かし沸騰したらひを止め①を入れる。色がさっと濃い緑色になったらざるにあげ冷水でさます。(約10秒くらい)お湯につける時間がからさのポイント
後は、お好みで・・・
hawasabi1.jpg hawasabi2.jpg hawasabi9.jpg 
私は、タッパーに塩昆布、じゃこと一緒に入れふたをして上下、左右に振り回し冷蔵庫で半日ぐらいおきます。


この他にもしいたけと葉わさびの粕漬けなども
hawasabi4.jpg hawasabi3.jpg hawasabi5.jpg hawasabi7.jpg hawasabi8.jpg 
しいたけは、丸のちいさいのでもOK.ここではスライスを使います。塩に漬け1日おきます。
水分が出るので良く絞ります。酒粕にみりんと砂糖を入れ柔らかくします。
その中にしいたけを入れ、混ぜ、先ほどに葉わさびを入れます。2、3日おいて味がしみこんでいたらOKです。

初物を紹介
asu1.jpg
やっと出てきた紫アスパラです。
春は、うれしいですね。
美味しい物でがうまい













| しいたけ | 13:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京

東京へいってきました
11月24から東京へ行ってきました。
もちろんしいたけ販売です。25日墨田区の立花銀座通り商店街で販売しました。
しいたけ1時間で完売。あまり持って行かなかったので。
手作り品お正月、クリスマス、これも買っていただきました。
思わぬ売れ行きでした。ありがとうございました。
とても暖かく向かえていただき又、来てねと言って頂きました。
しいたけの発送注文も頂き本当にありがとうございました。
映像を採る暇がなく残念です。

| しいたけ | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウスビニールはり

ハウスビニールはり
4月7日(土)
今日は、朝からハウスビニールはりです。天気が良く風が無い時でないとはれません。
19hausu.jpg 19hausu2.jpg 19hausu3.jpg
親子3人でやっと1棟完成。
次のハウスには、遮光ネットはりです。
19hausu4.jpg 19hausu5jpg.jpg 19hausu6jpg.jpg 
ビニールより簡単なんですがやはり大変です。
遮光ネットは、2棟完成。
全部で3棟です。
では、中の様子を。

19hausu7jpg.jpg 19hausu10jpg.jpg 
外から全体の様子。

19hausu8jpg.jpg 19hausu9jpg.jpg
これで明日から生しいたけを発生作業が出来ます。

4月8日(日)
今日は、アスパラの畝に堆肥をまく作業です。

taihi2.jpg taihi1.jpg 
これ何か解りますか?
そうなんです。牛の糞。堆肥です。
これをアスパラの畝にまきます。これが甘く美味しいアスパラにしてくれます。

taihi3.jpg taihi4.jpg taihi5.jpg
夕方しいたけ山に取りに行きハウスの中の木に水を掛け今日の仕事は、お終い。
明日、パック詰めとスライス乾燥しいたけ作りです。

ついでに我が家の庭です。
水仙としば桜が咲きました。 
suisenn.jpg sibazakura.jpg 

≫ Read More

| しいたけ | 14:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スライス乾燥しいたけ

スライス乾燥しいたけ
今日はしいたけのお仕事です。
suraisu.jpg とってきたしいたけです。

suraisu8.jpg じくを切り

suraisu2.jpg suraisu7.jpg しいたけをスライスする機械です。

suraisu5.jpg しいたけを入れ

suraisu6.jpg スライスされました。

suraisu3.jpg 乾燥機の皿に綺麗に並べ乾燥機へ。この皿が25枚です。
結構大変な作業です。
4時間乾燥機で乾燥させ。
今日は、ここまで。

| しいたけ | 02:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なめこ完売

なめこ完売
11月11日(土)
なめたけ収穫
きれいにして産直アスパルへ。
檜の葉っぱを乗せてパックして。
nameko1.jpg nameko2.jpg nameko3.jpg nameko4.jpg nameko5.jpg nameko6.jpg nameko7.jpg nameko8.jpg

どうです。とても綺麗でしょう。
椎茸も。
nameko9.jpg nameko10.jpg

産直アスパルはネットで売り上げ管理が出来便利です。
なめこすぐに完売でした。椎茸ももう少し。明日には完売でしょう。
中国産が9月に農薬検出で輸入が少しの間ストップしていたので最近椎茸が高いですね。出回っているのも菌床といってオガを固めた栽培のもので木から作る原木(げんぼく)栽培はなかなかないので味も違います。
アスパルでは毎回好評ですぐに完売します。値段も年間一定して販売しています。
11月12日(日)
今日は我が多里神社の秋祭りです
朝から少し寒いです。毎年この頃になると急に寒くなり祭りがきたなと思います。
tarimaturi.jpg 
我が家の子供達も小学校の頃6年間毎年かしら打ちに出たものです。
今は子供も少なく全校で15人ぐらいだそうです。
11月13日(月)
おまたせしました。
プレ企画発送しました。
明日かあさってには皆さんの所に到着します。
pure1.jpg pure4.jpg pure3.jpg
こころをこめて作りました。大切にしてくださいね。
お正月!!

sumiokimono2.jpg
木炭の上に獅子舞!!
昨年、おととしととても好評だった作品です。いろんな方たちに講習させて頂きました。みなさん今年も飾ってください。 

≫ Read More

| しいたけ | 14:46 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥用しいたけ

乾燥用しいたけ
前に紹介した菌つめ作業は、生しいたけ用です。
syosyo
今度は、乾燥用しいたけの作業です。
 k k k k
 駒菌といってカナズチでたたいて中に入れます。
k 乾燥しいたけも販売品です。
ブログランキングに参加中!
今日も1押しよろしね
banner2.gifみんなでつなごう相互リンクの輪ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

すぐき漬けにあるスーパー乳酸菌入り☆【ワンデル】 下っ腹すっきりさせたいならすっぱい漬物にある乳酸菌配合の、顆粒タイプのサプリをどうぞ【これこれ倶楽部】【リップトレーナー・ユーミー(ブルー)】健康はお顔から!いびき軽減、小顔効果、たるみ防止にも!唇を閉じるだけの簡単筋力トレーニング!【これこれ倶楽部】健康はお顔から!いびき軽減、小顔効果、たるみ防止にも!唇を閉じるだけの簡単筋力トレーニング!




手作り作品の販売
ご購入はこちら。



| しいたけ | 16:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

